<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たくやも

ブログに久々登場の たくや君。

うちのワンコの中で 一番の暑がりなので 冬でも冷たい床の上で
しょっちゅう 寝てます。 それでも、 年をとるに従って 「寝心地よさ」を
重視するようになってきました。

我が家のサイトなみなさんが気に入っているフィーネベッドですが
密かに たくやも狙っていたようです。

シェルメラがどいてから、 この状態になるまで 15秒ほど。
c0030701_17474646.jpg

あっという間に 熟睡してました。

フィーネのために購入したベッドなので
c0030701_17502986.jpg

たくやが入ると ぎゅうぎゅう ・・・。


ネタがないので 今日も キャッチフレーズを やってみました。

    話題の極上美犬たくや

 ・・・ 8歳半のオヤジにしては いい毛皮してるかも ・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-23 06:42 | 日常

神奈川インター と キャッチフレーズ

昨日の パシフィコ横浜で開催された FCI 神奈川インターには
シェルメラだけを連れて出かけました。

久々に イタグレとサルーキの審査をゆっくり見学しましたが
リングに登場するワンコがみんな ピカピカ ツヤツヤで まぶしかったです。
ゆきのももっと 磨かないといけないです・・・。

会場にて、 ゆきののきょうだいの ソレア君と ミシェルちゃんに会いました。
2ヶ月振りなソレア君に 10ヶ月振りなミシェルちゃん。
どちらも 素敵なサルーキさんになってました。

いいこともあったけど、 ゆきのを連れていなかったのが悔やまれた1日でした。
そして、 ドッグショーに行ったのに 1枚も写真を撮らなかった1日でした!

今日は写真のUPがないので、 代わりに dogooでやってる
「犬のキャッチフレーズ」の結果を披露です:

   たくやが「名犬ラッシー」にラッシー役で出演決定!!
   おはようからお休みまで暮らしを見つめるフィーネ
   賢さ、勇敢さ、愛らしいさであなたとの息もぴったりなゆきのちゃん
   たまには豪華な食事を!と願うシェルト
   メラッサの耳に念仏

確かに、
  同じような色ですが 足の長さが違いすぎだから ちょっと無理?
  冬以外は 気付けばよく見られてますが、 今は ほとんど眠ってますから!
  イタズラを叱ろうとすると 絶妙のタイミングで逃げて 知らん振りするよねぇ
  ホントに そう思っているような気がします
  確かに その通り

今回の結果は いつにも増して 笑えました!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-20 06:43 | お出かけ

今日も 今日とて ・・・

サイトなお子様たちは 相変わらず フィーネベッドを狙っています。
( 「お子様たち」には 見た目がおっきいお嬢さんも 含みます)

昨晩のことですが ・・・。

例によって 「みなさ~ん、 寝るよ~」と 声をかけ、
ワンコなみなさんに いつもの場所に戻ってもらいました。

シェルメラが フィーネベッドを出て行った 次の瞬間。
いそいそと サークルから出てくる お嬢さんがいたのです。

フィーネベッドには 薄手のフリース毛布がかけてあったのですが
鼻で 持ち上げて、 なんとか ぬくぬくしようとする おっきいお嬢の姿が ・・・。

「しばらくの間 そこにいて いいよ」 と、 毛布をかけてあげました。
c0030701_1652832.jpg

満足そうな ゆきのさん。

「どうするかな???」 と そっと様子を窺っていたら
c0030701_1685820.jpg

あっという間に 夢の中。


 ・・・ 10分ほどの後。 「ゆきのも ハウス~」 と 言ったらば。
    とろ~んと ネムネムなお顔で ヨタヨタと 寝床に移動して行きました。
    あまりの眠さに 不満に思う余裕がなかったようです ・・・ 。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-17 06:56 | 日常

うつら うつら ・・・

ちびっこブログにも おんなじような写真をUPしてますが ・・・

最近 ゆきのは、 イタグレ親子の行動より
「日向ぼっこは 敷物の上の方が 快適」 ということを
学びました。
c0030701_16513152.jpg


これまでのゆきのは 敷物があろうとなかろうと、
疲れれば その場で横になっていたのです。

ところが、 遊び疲れたイタグレ親子が
「日向ぼっこしながら 横になりたいから 敷物ちょうだい」 と
ねだるのを 横目で見てて、 とうとうこの日
フリース膝掛を 玄関に敷いた途端、 一番乗りでした。

フィーネに匂いをかがれても、 シェルメラにかじられても
たくややヒトが通り過ぎても、 ゆきのは ここから動きませんでした。

ゆきのんのん、 もう少し端っこに寄ってくれても いいんじゃないの??
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-14 06:49 | 日常

ぎゅうぎゅう と (127日目の番外編)

2/7の ちびっこブログの番外編になりますが ・・・。

フィーネ用に買ったベッドが サイトなみなさんに大人気。

イタグレ親子がくっついて入れば なんとか入れますが
そこに どうしても仲間入りしたい お嬢さんがいるのです。

「ゆきのは 入れないよ! その隣でガマンしてね、
              一緒のおふとんを かけてあげるから」

と いつも言われ、 そのたびに ふてくされている ゆきのんのん。

ある日、 「みんな 寝るよ~、 ハウス!」 と イタグレ親子を
ベッドから出したのですが

「ふふん、 あたしの番ね!」 と 得意気な ゆきのんのん。
c0030701_157536.jpg


「よいしょっ」 と ベッドの中に座り込んで うれしそう。
c0030701_1592827.jpg

c0030701_1510295.jpg


いくら 「寝床は 広すぎるよりは 狭い方が落ち着く」 とはいえ、
これで ホントにくつろげるのかな?? くつろいでるのかな??

 ・・・ この後、 「ゆきのも ハウス!」 と ベッドから追い出され
    不満げな ゆきのんのんなのでした。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-11 06:57 | 日常

冬の定番おやつ (ゆきの 編)

?? 果たして、 ゆきのの場合、 金柑=定番おやつ なんだろうか??

ゆきのの場合、 大好きな たくや兄ちゃん&フィーネ姉ちゃんが
おいしそうに食べるのを見て、 金柑に興味はあるのですが
好きな味ではないようです。

「お兄ちゃんも お姉ちゃんも、 こんな風に 顔を突っ込んでたよね」
c0030701_15525275.jpg

まねっこゆきのんのんは、 とりあえず 同じような動作をしてみたものの
葉っぱが 顔に当たってびっくり。

「いや~ん」 と 逃げたけれど
c0030701_15534074.jpg


一番外側にある実を 再確認し、
c0030701_1554668.jpg


ゆきのも 「今度こそ」 と チャレンジします。
c0030701_1554368.jpg


今回は 葉っぱにびっくりすることもなく 採れそうです。
c0030701_15562669.jpg


ところが、 道路の方で音がしたので 興味は そちらに移ってしまいました。
c0030701_1604273.jpg


「道路を 見渡すならば、 こうじゃないとね!」
c0030701_1615347.jpg



でも、 なんとなく 金柑が気になるのか 首を伸ばしてみたりして。
c0030701_1633713.jpg



「ののさん、 枝ごと 毟るのはやめてくれぇ~」 と
金柑の木にゆきのが近付くと 内心ドキドキな 私なのでした。


と ここまで書いたものの、 ゆきのの新ワザを 発見。
それは 「金柑の実を 千切らずに 食べる」 。

千切るのはコワイ --> でも 食べたい --> そのまま 食べちゃえ!
って 考えた??? しかも、 皮だけ食べて 中身はそのまま 枝に残ってる!

 ・・・ ゆきのんのん、 ちびっこが真似するから やめて欲しいなぁ ・・・
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-10 06:48 | 日常

冬の定番おやつ (たくや 編 その2)

今日の主役は たくやだけど、 ゆきのの動作にも ご注目!

もらった金柑を完食した たくや君。
もっと 食べたくなって、 今年も 自分で採りに行きました。
もちろん、 コバンザメゆきのも 一緒です。

「よいっしょっ!」 と 前足を浮かして 狙いを定めます。
c0030701_1533739.jpg

ゆきののことは 気付いてないフリをしてます。

「これだ (写真中央の2個のうちの 右側のヤツ)!」 と、
c0030701_1544678.jpg

さらに伸び上がってみたものの (もっと近くにあるのに 気付いてない)

届きませんでした。
c0030701_1571836.jpg


気を取り直して、 改めて 木を見た たくや君。
もっと低いところに 実があることに気付きました。

「今度こそ!」
c0030701_1584985.jpg


今度は 口に入れることに成功し、 そのまま ぶちっ!
c0030701_1592071.jpg


「と~れた!」
c0030701_1510127.jpg


前進すると 木があるし、 左後ろにも 木があるし。
右には ゆきのが待ち構えているので
c0030701_15113752.jpg

そのまま 後退して行きます。 横取りされないように 必死です。
そして ゆきのを振り切ることに成功し、 ジャマされずに 食べることができました。

たくやのすることを 最初から最後まで 食い入るように見ていたゆきのんのん。
見た目は大人になってきたけど、 中身はまだまだ お子様なのか、
まだまだ ツメが甘いです。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-07 06:00 | 日常

冬の定番おやつ (たくや 編 その1)

我が家で 定番の冬のオヤツといえば これ。
c0030701_14491193.jpg

もちろん 金柑の こと。

「た~くや~、 これあげるよ~」 と、 一粒渡したのですが
c0030701_14514852.jpg

「これ なんだっけ???」 と 確認する たくや君。

メラッサが 「それ なんですか?」と 近寄ってきたので
c0030701_145334100.jpg


慌てて移動したものの
今度は ゆきのが 「お兄ちゃ~ん、それって おいしいものじゃないの~?」 と。
c0030701_14544496.jpg


ゆきのの横取りを警戒しながら 「あげないよぅ」。
c0030701_14555161.jpg


緊張しながらも 1個を完食した たくや君。

これは どこから どうすれば 食べることができるか
思い出したようです。

 ・・・ たくや~、 年々 ライバルが増えちゃって ごめんね。
    がんばって みんなより 1つでも多く食べてちょうだい!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-06 06:45 | 日常

大人になったでしょ ???

昨日 お友達としゃべってて 「ゆきの、 大人っぽくなったでしょ?」
な~んてことが 話題になりました。


ゆきのが 生まれたのは 2004年9月14日。

「車で 迎えに行くぞ!」と 2004年12月2日の朝6時に出発し、
ゆきのの実家で お話したりなんだりで
日付が変わる頃に 我が家に到着したのでした。

2004年12月8日の写真。
c0030701_146313.jpg

フィーネに たまごちゃんを自慢しているところ。

2004年12月16日の写真。
c0030701_1494384.jpg

たくやが お気に入りの座椅子の上で。

2ヶ月が過ぎ ・・・。

2005年2月22日の写真。
c0030701_14114312.jpg

大人っぽいスヌードが 似合わないのなんのって。

そして 約1年後。

2006年1月19日の写真。
c0030701_1414499.jpg

c0030701_1415280.jpg

あどけなさ じゃなくて ふてぶてしさを 身につけ始めました?

2006年1月21日の写真。
c0030701_14165100.jpg

去年よりは 大人っぽいスヌードが 似合うようになりました。
ちびっこが ゆきのの耳やシッポに かじりつくので、 スヌード大活躍です。
(シッポカバーが欲しいです ・・・。)

少なくとも、 見た目は 優雅で大人なサルーキになってきたような。
4ヶ月のちびっこと 大の仲良しってことは、 頭の中身は そのくらい???

・・・ いやいやいや ・・・。

室内限定だけど 保母さんをしてくれて ありがとね。
ついでに 足元に注意して、 たくやのことも もう少し大事にしてくれると
もっと ありがたいんだけどね ・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-03 06:53 | 日常

とばっちり

ちびっこが試着をしている (させられている)横で。

「何やってんの?」と 寝床から出てきたのは たくや君。

「お! いいもの 見~つけた。 入っちゃえ!」
c0030701_18232682.jpg

いつも フィーネやちびっこが入っていて (時には ゆきのも)、
自分の番が回ってこないので 隙をうかがっていたのです。

ここまでは 幸せな気分に浸っていた たくやでしたが ・・・。

洋服を整理していると、 ゆきのがパピー (中身は今でもパピーですが)の
時に着ていた洋服が 出てきました。

すると ・・・。 ダンナが ・・・。 「たくや~ おいで」 と。

その結果、
c0030701_1827567.jpg

ジャージを 着せられてしまったのでした。

たくや、 こういう時に ダンナに近づいたら危険なのを 知ってるはずだよね?
フィーネ&ゆきのは 寝床から出てこなかったでしょ?
(大騒ぎにも関わらず、 フィーネは 最初から最後まで 寝床で熟睡。
 ゆきのは 洋服の引き出しを見た途端、 寝床に避難し 狸寝入りを始めたのでした)
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-01 06:20 | 日常