<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

これ、 あたしのだも~ん

ゆきのが 2階(普段は入れないようになっています)から
庭に 一目散に走って行くので 「何か 獲ってきたな!」と 思い
ダンナと一緒に カメラを持って 見に行くと・・・。

ゆ: 「いいものあったの~。 あたしのなの~」
c0030701_12512995.jpg


ゆきのんのんは 「たれぱんだ」を 持っていたのです。
どっすんばったんと 大騒ぎしているので、 たくや&フィーネも 見にきました。

ゆ: 「お姉ちゃんに 自慢しようっと!」
フ: 「・・・・・・ (欲しいんだけど、 踏まれたくないの・・・)」
c0030701_1255593.jpg



ゆ: 「お姉ちゃんよりも これ、 楽しいな!」
フ: 「だから、 あきらめて 遊んでこようっと」
c0030701_12554818.jpg



ダ: 「たくや、ゆきの! いいだろ~」
c0030701_1301437.jpg

ゆきのは、 自分にぬいぐるみを渡してくれると思って ニコニコしてるし
たくやは、 ぬいぐるみは欲しいんだけど、 油断してると ゆきのに踏まれるので
緊張しています (表情と耳が 緊張してる)。


ゆ: 「くれないなら、 取りに行くも~ん」
c0030701_1313540.jpg

ゆきのさん、 こんなに大きくなりました・・・。
たくやは、 ゆきのが着地したときに踏まれない位置に 移動してます。


ゆ: 「楽しいな~。 楽しいね~。 誰にもあげないも~ん」
c0030701_1323447.jpg

「たくや、 そんな顔して こっちを見ないでよぅ。
 欲しかったら、 「よこせ!」って言って 奪っておいで!
 お兄ちゃんなんだから、 がんばれ! 私は 取ってあげないよ!」


多忙につき、 しばらくブログはお休みします。
復活は 2週間後くらい かな???
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-09-26 06:47 | 日常

選択ミス!

ヘンプを使った ゆきの用のチョーカー。
一応、 できたことは できたのですが、 色がねぇ・・・。

「ゆきのには 赤か濃いピンクにしよう!」と 思い、 マゼンタを使ったのですが、
c0030701_1245347.jpg

1色だと なんかつまんないね・・・。
何か 他の色と合わせて使えばよかったなぁ。

私はできあがりに不満があるんだけど、
c0030701_12494117.jpg

君は 不満がなさそうだね! 写真を撮るよりも おもちゃを取れって??

ゆきのんのん、 それは おうちの中で使うひもでしょ!
お外に 持ってきちゃ、 ダメなのよ!

・・・ チョーカーは 色を混ぜて また 作ろうっと!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-09-22 06:42 | 日常

こういう使い方って???

5年前 タライを買いました。
タライと言えば、 昔のドリフのコントで落ちてくる大きな 金物のタライ。
それが欲しかったのに、 買いに行ったホームセンターでは ポリウレタン製の
ものしかなく 残念に思ったものでした。

ところが、 金物でなくて 良かったかもしれません・・・。

たくやのプールになるはずが 草むしりの時の 巨大な雑草入れとなり、

フィーネのプールになるはずが 「あたち プールは イヤなの」 と
ひっくり返して お立ち台(彼女は この上に立って キョロキョロする)となり、

ゆきののプールになるはずが、 「こんな狭いのは プールじゃない」 と
拒否した彼女の 巨大なお水の器 として いろいろと役立ってくれてます。


そのタライ。 夏も終わりということで、 先日、 洗ってうちの中に入れました。

そして 新たに こんなふうに使い始めました。


隣に 自分のバリケンがあるのに、 なぜ こっちを使うのかな???
c0030701_15371675.jpg


アップにすると こんな顔。
「ごはん、 まだ?」
c0030701_1537149.jpg

おなかがすいてるのに 「ごはんだよ!」って言葉が聞こえてこないので
ふてくされています。


君も、 自分の寝床があるのに なぜ? 別宅?? 何に苦悩してるの???
c0030701_1539202.jpg



率先して使うだろうと思っていた ゆきのが、 意外にも・・・。
「あたしは こっちの方が いいんだも~ん」
c0030701_15443143.jpg

ゆきのんのん、 床に転がってると 踏まれるよ!
それから、 タライの中の毛布を かじったり ホリホリしたりは やめてねぇ~。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-09-21 06:31 | 日常

お誕生日の ○○○ (ママ編)

現在、 3ワンコは迷子札を 首輪につけています。
(たくやとフィーネはチョーク、 ゆきのはハーフチョーク)

散歩に行くときは、 この首輪にリードをつけるのですが・・・。
「もし 首輪が切れて 迷子になっちゃったら 迷子札の意味ないじゃん!」 と
以前から思っていました。
(首輪が切れたら、 迷子札も一緒に どこかに行ってしまいますからね)

そんなわけで、 「首輪じゃないものに 迷子札をつけよう!」と 考えていたのでした。

そこで、 作ってみたのが これ です (これが試作品)。
c0030701_14584280.jpg

ヘンプ(大麻)という素材のひもと 本を買ってきて 作ってみました。
初めて作ったもので、 しかも最後の3センチくらいは ウトウトしながらだったので
結び方を間違えてしまいました。

「最初から 大きいもの(長いもの)を作って 挫折するよりは、
 初めは 試作品として 短いものを作ってみよう」 と
フィーネ用に 作ってみました。

「あたち、 こんなのより 朝ごはん欲しいんだけど・・・」 と 迷惑そうなフィーさん。
c0030701_1584596.jpg

せっかく フィーネにモデルをしてもらったのですが、 朝の室内で撮った写真のため
よく見えないので 外に出て 撮り直ししてみました。


「ゆきの、 邪魔しないでよ! これは お姉ちゃんのなの!」
c0030701_15115318.jpg

一緒に写っているのは ゆきのの右手(?)です。
ヘンプの匂いが気になるらしく、 油断していると 持ち逃げされてしまうのです。

編んで(結んで)いる時も テーブルの下で待機したゆきのが にっちゃにっちゃと
ヘンプをガムにしようとしましたから。

この他にもいくつか試作してみて、 用意するひもの長さ・結び方が
分かってきたので やっと ゆきの用を 作り始めました。
というわけで、 私から ゆきのへの プレゼントは 「迷子札用のチョーカー」です。

でも・・・。 色の選択を誤ったかも!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-09-20 06:48 | 日常

お相伴

ダンナが作った ワンコ用ケーキ。
主役のゆきのは あんまり喜んでくれませんでしたが、
たくや&フィーネは 大喜び!

2番手の フィーネは・・・。
「あれぇ、 台所でなんかやってるけど・・・。 あたちの分、 ある??」
c0030701_11591010.jpg



「お兄ちゃんと ゆきのは 出てこれない! あたちだけ、 ラッキー!」
c0030701_11593419.jpg



「台が高いから 下に落としちゃった! あれ、 まだあるはず・・・ 」
c0030701_1234414.jpg



ラストの たくやは・・・。
「それって、 ボクの分だよね???」
c0030701_1241310.jpg



「・・・・・」 (一心不乱に がっついてます)
c0030701_1262232.jpg



「なくなっちゃったけど、 ボクを呼ぶってことは、 もしかして!!」
c0030701_12104698.jpg



「・・・・・」 (またまた 一心不乱に がっついてます)
c0030701_1284378.jpg




昨日、 ダンナが 「1歳と1日 おめでとう~」とか なんとか言いながら
ワンコ達に ケーキをあげたところ、 ゆきのも おいしく食べたそうです。
(たくや&フィーネは 言うまでもありませんが・・・。)
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-09-16 06:52 | 日常

お誕生日の ○○○ (パパ編)

昨日 仕事が休みだったダンナは、
ゆきののために こんなものを作ってくれました!
c0030701_17242661.jpg

バナナ・さつまいも・にんじんを使ったケーキで、
上の飾りは りんごとカッテージチーズ。

夕飯の後、 お誕生日の特別デザートタイムとなりました。
ごはんはいつも、 たくや → フィーネ → ゆきの の順に
お皿を置いていくのですが、 今回は ゆきの → フィーネ → たくや の
順番にあげます。


「たくや、 フィーネ! ハウス!!」と お部屋に入ってもらうと・・・。
ゆきの: 「何か いいことあるの???」
c0030701_1734823.jpg

ゆきのの 後方のゲージにたくや、 右手の白いサークルにフィーネが
待機しており、 自分ももらおうと アピールしています。


「ゆきの、 マテ!」
c0030701_17383081.jpg

1切れのケーキを半分にしたものが お皿に入っています。
ゆきのさん、 まだ 状況がわかっていないようです。
(たくや&フィーネは 「だったら、 自分がもらうから!」と アピール続行中)

「ヨシ!」
c0030701_17401846.jpg

初めて見る食べ物、 使っている食材も ゆきのになじみのないものなので
警戒しています。

「おぉ、 食べた!」
c0030701_17415376.jpg


次の瞬間・・・
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-09-15 06:22 | 日常

お誕生日 おめでとう~ (ゆきの編)

ゆきのんのん、 今日が誕生日で 1歳になりました。

兄弟のみんなも お誕生日おめでとう~。
これからも、 かわいらしく カッコ良く、 のびのび~んと 成長して下さいね!


そうそう、 ゆきのを迎えに行った時、
「ホントにサルーキになるのかな? 首も足も これから長くなるんだよね??」
と 密かに心配になったものですが、 ちゃんとサルーキになりました!
(フィーネを迎えに行った時も、 同じようなことを 思った覚えがあります・・・)


迎えた直後は

こんなに あどけない顔で (たくや君サークルに忍び込み、 たくや君マットを独占中)
c0030701_10494483.jpg



こんなに小さな(A3サイズ)カゴに 入れたのに・・・。
(といっても、 このカゴは フィーネの冬用の寝床。 背中の辺りに 湯たんぽ あり)
c0030701_1050913.jpg




今では 床の上でも ごろりと寝そべるようになりました。
c0030701_1101981.jpg

(床だけじゃなく、 土・草・コンクリート・アスファルトの 上でも 平気らしいです)


最近、 放牧の時は スヌードを着けるようになりました。
c0030701_1131817.jpg

(以前は スヌード着用で テンションが下がったのですが、
 最近は そんなに気にならないようです)


パパからゆきのには 今晩、 ママからゆきのには 近日中に プレゼントがあるからね!
(たくや&フィーネも 楽しみにしててね!)
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-09-14 06:40 | 日常

お宅探検 フィーネさん

フィーネとゆきのを連れて お友達のおうちに お邪魔すると
「恥ずかしいよぉ」と 思うことがあるのです。

それが、 フィーネの「お宅探検」。
時々、 ゆきのも加わって 「お宅探検隊」となって 楽しむことも・・・。


この日は フィーネだけを連れて 遊びに行ったのですが、
おうちの中に入った途端、 探検は開始されます。
しかも、 探検の対象は 1Fだけではないのです・・・。

おうちの中の階段が大好きなフィーさんは ひとりでトコトコと上がって行き、
c0030701_14115099.jpg

「探検、 た~のしい~」と ニコニコ顔です。


「あたちは ここよぅ」と 見下ろすフィーさん。
c0030701_14153563.jpg

(といっても、 フィーネは 抱っこしてもらっているのです。)
写真の下の方に 四角の穴があるのですが、
そこから 顔を出して 下を見下ろすのも フィーネのお気に入りです。
c0030701_14174587.jpg

c0030701_14175612.jpg

そういえば、 うちのベランダで洗濯物を干してると、 同じような所から顔を出して
外を見てるもんね・・・。

何回も階段を上がっては、 そのたびに誰かに迎えに来てもらい、 抱っこで
下りてくるフィーネさん。 探検自体も楽しいんだろうけど、 迎えに来てもらうのも
うれしいんだろうなぁ・・・。


「眠たくなっちゃった・・・」
c0030701_14265426.jpg

繰り返し探検し、 疲れてきたフィーネさんは お友達のマットを借りて
昼寝の準備完了です。

探検の合間。
お友達のサークルに忍び込んで、 勝手に水を飲み、 ついでにワンコトイレも借り、
とっても充実した時間を過ごしたフィーさんなのでした。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-09-12 06:51 | お出かけ

たまには まったり・・・

カンカン照りの日差しの下、 みんなで お外に出たところ・・・。

「お外は暑いから ボクは ここで涼むよ~」と
たくやは さっさと玄関に引き返し、 昼寝の体勢へ。
c0030701_11133372.jpg


「あれ、 フィーネがいないよ~」と 探していたら
妙な格好のゆきのを 発見。
c0030701_11134258.jpg

「ゆきの! 君の足が長いのは知ってるけど、 その座り方は なんなのさ?」


ゆきのの写真を撮って 振り返ると・・・。
c0030701_11135245.jpg

「フィーさん、 何を食べてるの? 草? 虫? とにかく やめてねぇ」


それから、 横の方で はしゃいでいる ゆきのを発見。
「ゆきのん、 玄関ですわってたんじゃないの?」
c0030701_1114510.jpg

「それ(目線の先)は 落っこちた金柑で、 青いから おいしくないよ!
 踏むな、 じゃれるな、 つぶれちゃうよ!!」

真昼間の暑い時に それぞれの方法で楽しんだ 3ワンコなのでした・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-09-08 06:49 | 日常

秋のお花畑にて  その3 (写真って・・・編)

ワンコの写真撮影って 難しいですよね。
1頭だけなら なんとかなっても、 2頭以上になると・・・。

お花畑で たくや&ゆきのの 集合写真を撮ろうとしたのですが・・・


非協力的なゆきの。
c0030701_1646330.jpg



今度は たくやが・・・。
c0030701_10221451.jpg



「高さが合ってない にらめっこでもするつもり???」
c0030701_10405592.jpg



「だからといって、 君たち、 それはないでしょ?」
c0030701_10412988.jpg



「飽きちゃったのね・・・」
c0030701_1042226.jpg



この後、 「たくや、 ゆきの! 車!」と 言ったら、 にこにこと 車に向かう
短足&足長コンビなのでした・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-09-07 06:41 | お出かけ