<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

爆走 & プロレス

ゆきのとフィーネを連れて 久しぶりに ドッグランに行きました。

最近、 バチ君と遊ぶ時は 「金網デスマッチ」だったので、 ゆきのは 大喜び。
久々に 走り回って 追いかけっこして、 取っ組み合いをしました。


c0030701_13133849.jpg

ドッグランに入って 準備運動(?)がてら、 ひとっ走りした バチ君&ゆきの。
バチ君は、 ゆきのが止まってしまったので 「走ろうよ!」と 催促しているところ。


次の瞬間、 「行くわよ~」と バチ君に飛び掛って行ったゆきの。
c0030701_1317756.jpg


ゆきのが いじめているようにも見えますが、 本人たちは 楽しんでいるのです。
c0030701_13172463.jpg



ゆきのの耳が ヒラヒラしすぎ・・・。
c0030701_13173558.jpg

いじめてるのではなく、 楽しんでいるんですから!
狩りの練習にも 見えますけど・・・。

いや、 やっぱり狩りの練習かも・・・。
c0030701_1321475.jpg

でも、 ふたりとも 楽しんでますから!
疲れたゆきのが休憩すると バチ君が 「ワン ワン (遊ぼうよ) !」 と
誘いにやってきますから!


c0030701_13235891.jpg

ラン内を 爆走する ゆきの。 目線の先には バチ君の姿が・・・。


c0030701_13244969.jpg

爆走を楽しむふたり。 バチ君ったら、 後ろを振り向きながら走るなんて、
ずいぶん、 余裕だね~。 気をつけないと、 転がされちゃうよ???


c0030701_13252941.jpg

暑くて 疲れた ふたり。 「やっと おしまい?」と 思うと、 また始まります。
いやぁ、 元気だね~。


バチ君&ゆきのが 爆走プロレスを している間のフィーネの様子は 次回にて!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-07-29 06:07 | お出かけ

不思議なこと

うちの3ワンコは おもちゃの引っ張り合いが大好きです。
その時のおもちゃは 主に ロープでできたもの。
引っ張るだけでなく、 カミカミしたり 振り回したりするのも 大好きです。


外で遊ぶ時に使うおもちゃのうち、 最近のみんなのお気に入りは
「ロープに テニスボールが ついたもの」です。

写真はありませんが、ロープで輪を作り、 結び目のところに テニスボール
(結び目はボールの中心にある)あるもの。 これは現在、 2番人気。

1番人気は 下の写真の ロープの片方に結び目・もう片方にボールがあるもの。
黄色の部分が ボールになります。
c0030701_15504761.jpg


たくやとゆきのは 結び目のある方の先端をくわえ、
「脳みそがシェイクされちゃうよ??」ってくらい 頭を振るのです。
すると 当然、 反対側についているテニスボールは 自分のホッペに当たるのに
平気な顔をして 満足するまで 頭を振り続けます。

ところが・・・。

自分以外の誰かが ロープをくわえ、 振り回したボールが自分に当たるのは
痛いらしく ムッとします。 たくやがぶつけられた場合、 ゆきのに 「ワワワワワン!」と
教育的指導が入ります。

そんなわけで、 上の写真のたくやは 「ボクに ぶつけたら、 怒るよ?」と
ゆきのを見張っているのですが、 万が一のことを考えて 少し目を細めています。


それから ほんの少し経った写真がこちら。
c0030701_1604857.jpg

「自分にぶつからないみたい」と 見張るのはやめたようです。


ちなみに、 ぶつけられると かなり痛いです。
うれしそうに くわえて持ってくるので、 引っ張ってやろうと 手を出すと
いきなり頭を振り出すことが あります。 私も 何回、 ぶつけられたことやら・・・。


フィーネが写真に写ってないのは ・・・。

私の後ろから 顔だけを出してのぞいていたからです。
「ここなら、 もし ロープが飛んできても 平気だから!」 って。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-07-25 06:44 | 日常

ヤドリキ デビュー

昨日のこと。
 たくやを放牧したくって、 ホームセンターのドッグランに行きました。

 たくやとゆきのは 大好きな車に乗れて 大喜び。
 フィーネは 最近お気に入りの 「ブタホネ」をカリコリしながら 留守番です。

 「時間が時間 (暗くなる直前くらいに現地に着くので)だから、
  カメラは持たずに行こう!」 と デジカメを持たずに行ったのですが、
  持って行けばよかったです。

  というのは、 先日 河川敷で遭遇した イタグレのクレアちゃんに再会したし
  ゆきのは 1週間年上のミニ・シュナのピロ君という 爆走友達ができたから。

  ちなみに ピロ君のオーナーさんは Z会長のことを 知ってました!
  世間って、 広いようで 狭いもんですねぇ・・・。



寝込む前のこと。

あまりの暑さに 私もたくやも 散歩に行く気なし。
ところが、 お子様ゆきのは 「あたしは 遊びたいの!!」 と
みんなにちょっかいを出しては 「うるさい」 とか 「邪魔」 とか言われて
ふてくされてしまいました。

「何か いい方法はないかな ???」と 考えた結果、

「あそこなら 小さい川があるから たくやは涼しいし、
まだ込んでないだろうから ゆきのも 小型犬の方に入れちゃえ!」 と
3ワンコを連れて ヤドリキまで遠征してきました。

ゆきの、 ヤドリキ デビューです。

現地に到着したのは 13時頃だったでしょうか。
アジのコーナーでは 遊んでいるワンコがいたのですが、
私たちの目的の小型犬ランは 誰もいない! ラッキー!!

中に入り、 たくや・フィーネ・ゆきの の 順にリードを外すと・・・。
外された順に、 弾丸オヤジ・弾丸娘に変身して あっという間に
散開しました。 みなさん、 大はしゃぎです。
誰もいなくて よかったです・・・。


ひとっ走りしたたくやさんは 昨年同様、 自分から川に入っていきました。
トコトコと川に沿って 行ったりきたり。 満足ポイントが溜まると 「ふぅ!」と
ため息をついて まったりします。
c0030701_16174258.jpg

この写真は 「まったりしたから 川から出ようっと」の 時に撮ったもの。


また、 地上に上がったものの 暑さのために すぐに たくやは川の中へ。

フィーネは 「あたちは 暑くないから 今日は川に入らないわ!」 と
別行動だったのですが、フィーネ以上たくや未満に暑かったらしい ゆきのは
「お兄ちゃん、 涼しいところに行くの?? 」と いそいそと 後に続きました。

c0030701_16234434.jpg

お兄ちゃんが一緒なので 怖がることもなく 斜面を下り、 楽しげに川の中を
歩いていきます。

水からあがってみると、 たくやは足とおなかが びちょびちょなのに、
ゆきのは 足首のちょっと上までしか 濡れてない ・・・。

たくやは マイペースで涼みたいのに、 ゆきのがぴったりと くっついてくるので
川から出てしまいました。
c0030701_16592675.jpg

「お兄ちゃ~ん、 どこ行くの???」 と たくやの行き先を気にする ゆきの。


アップで撮ったら こんな顔。
c0030701_170965.jpg



たくや&ゆきのが 川で遊んでいるとき ・・・。

c0030701_1715830.jpg

「お立ち台に 上っちゃったもんね~」の フィーネ。

フィーさん、 おりこうさんは そういう所に上がっちゃいけないのよ!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-07-22 06:39 | お出かけ

世間は広いようで 狭い ???

久しぶりの更新です。

元気だったり 寝込んでみたり、 なんだかまだ不安定な私ではありますが、
ワンコの散歩は待ってくれないので、 気分転換を兼ねて 近辺を
うろちょろしてました。

そしたらば・・・。

フィーネがうちにきて、 もうすぐ2年になりますが、
初めて お散歩中にイタグレちゃんに遭遇しました!
たくやは しょっちゅう、 コギたんに遭遇しますが、
フィーネとゆきのは なかなかそうはいかないので うれしさ倍増でした。

c0030701_11552140.jpg

奥: バルクちゃん (8ヶ月)、 手前:アクアちゃん (4ヶ月だったかな?)


以前より、 河川敷で遊んでいるワンコのオーナーさんから、
「2頭連れている人を見たことあるよ!」 とか、 「レッドのIGを見たよ!」とか
目撃情報は何度も聞いていたのですが、 なかなか遭遇できず
残念に思っていたんです。

最近 散歩デビューしたばかりのアクアちゃんは、 見た目はでっかいゆきのに
興味津々。 フィーネは 遊んでくれそうなバルクちゃんに興味津々。

オーナーさんにお話をうかがったら、 某ホームセンターのドッグランで
Z会長に会ったことがあるとか。 世間は広いようで 狭いですね~。


そして、 目撃情報 「レッドのIG」ですが、 別の日に 河川敷で遭遇しました。
クレアちゃん (9ヶ月)といって スリムな女の子だったのですが、 残念なことに
デジカメを持っておらず 写真がありません・・・。
次に会ったら 写真を撮らせてもらわなくっちゃ!

実は、 クレアちゃんちは、 ゴールデンレトリーバーさんとの 多頭飼いだそうで、
クレアちゃんに会う前に、 私&フィーネ&ゆきのは とある場所で、 そのゴルさんと
オーナーさんに 既にお会いしていたのです。

「とある場所」とは、 フィーネがいつもTシャツ・ツナギをお願いしているお店のこと。
私たちがお店に入ったとき、 ゴルさんは トリミング台の上に いたんですよ~。
「今度、 河川敷で会えたらいいですね~」 なんて言ってたら、
すぐにお会いすることができ、 うれしいやら、 びっくりやら・・・。

いや、 ホントに 世間は広いようで 狭い・・・。


バルクちゃん&アクアちゃん、 クレアちゃん。
また 遊んでやってくださいね~。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-07-21 06:50 | お友達

ボールも好き

うちのワンコ達は 「おもちゃで遊ぶの好き」ですが
「他のひとが遊んでいるおもちゃを奪うのも好き」です。


うちには たくや・ゆきのの口に ちょっと大きいかな~という大きさの
ボールがあります。

ダンナがゆきのと 遊ぼうとしたら・・・。
c0030701_14594750.jpg


あれ?? ダンナの後ろにフィーネがいる・・・。
フィーさん、 気をつけないと つぶされちゃうよ~。


ダンナからボールをもらったのに、 たく兄ちゃんに奪われてしまったゆきの。
c0030701_1453158.jpg

「お兄ちゃん 返して欲しいの~」と 控えめにアピールします。
強気でアピールすると、 お兄ちゃんに怒られますから・・・。

この時のたくやをアップにすると。
c0030701_14552465.jpg

「誰にもあげないよ!」と 緊張しながらカミカミしています。

ところが。 結局、 ダンナに奪われてしまい、
c0030701_14562456.jpg

「ボクの! ボクにボールちょうだい!!」と 一生懸命にアピール中です。


そのころの フィーネ&ゆきの。
c0030701_14572299.jpg

「お外で飲むお水は おいしいね~」
ゆきのの足元が濡れているのは ゆきのの飲み方が下手だから。
飲んでるんだか、 こぼしてるんだか・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-07-17 23:00 | 日常

ディスク好き~

7/4(月)~7/10(日)まで寝込み
(途中、 ちょっと元気になると犬の散歩に行ったり、
本屋に出かけたりしましたが・・・) 、 なんとか、 一昨日あたりから
復活しました。 といっても、 夕方には疲れて眠くなってしまうのですが・・・。

夏なのに 毛布を2枚かけて寝る生活。 早くタオルケット1枚になりたい・・・。

そして、 寝込んでいるうちに 車が元気になって帰ってきたのが
とってもうれしい! バスに約1時間乗らなくてすむと思うと うれしいです。


寝込んでいた先週。 喉が渇いたし、 腰が痛くて寝てられないので
ワンコ達と一緒に 庭に出ました。 たまたま お休みだったダンナも一緒です。


ゆきのと ディスクの練習をしようと思ったのですが・・・。
ディスク破壊犬に 横取りされてしまいました。

c0030701_14283741.jpg

「たくやさん、 なんだか自慢げだね~。 そんなにディスク好きなの???」


自分が遊ぶつもりだったゆきのは 「お兄ちゃん 返して~」 と。
c0030701_14311313.jpg

あんまり近くで見てると たくやが怒るので、 私の足元で 「返して 光線」を
出しています。

結局、 ダンナに取り上げられ、 さらにディスクは転がされました。
今度は ゆきのが くわえて逃げました。
すると ・・・。


c0030701_14332852.jpg

「ボクのディスク どこ??」と
恨めしげに 文句を言いに来る たくやなのでした。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-07-14 06:12 | 日常

しばらく お休みします

いつも ご訪問ありがとうございます。


「しばらく お休みします」と 言っても、
前回のブログから 既に何日か過ぎてしまいましたが
あと少し お休みします。

というのは 遡ること 4日前の 7/3(日)・・・。

普通に起きて 普通に過ごし 普通に夜になりました。
日付が7/4(月)に変わる頃、 「たくや~、 お外に行くよ。 雨だけど」と
たくやのトイレの為に 外へ行きました。

事件はここから 起きたのです・・・。

「小雨が降ってるから 早く 入ろうよ~」と たくやに話し掛けながら
庭の辺りをウロウロしていたのですが、 いきなり寒くなり トリハダが・・・。
寒さのあまりに歯がカチカチ鳴るし・・・。

たくやを拭きつつ、 「さっさと風呂に入って寝よう!」と シャワーを浴びに
行ったのですが、 いくら浴びても 「トリハダ」と 「歯のカチカチ」が 止まりません。

ダンナに、 「シャワー浴びても 温まらなかったんだけど、 なんでだろう?
手が こんなに冷たいんだよ」と 手を差し出しながら言ったところ、
「熱でもあるんじゃないの?」と 切り替えされ、 体温を計ったら 39.6度ありました。

確かに、 この何日か 「節々が痛いなぁ」なんて思った覚えはありましたが、
関節が痛いのは よくあることなので、 発熱しているとは思っていなかったのです。

月曜日の夕方、 起きて歩けるようになってから 近所のお医者さんに行き、
診察の最後に、 「今日出す薬が効かなかったら、 即、 入院してもらうからね」と
言われた時には ビビリました。結局、 もらった薬を飲んでから 快方に向かっていて、
熱も37度代に下がってきたので 助かりました。

車もまだ入院しているので、 私まで入院することになったら、
「どうやって病院に行く? 救急車???」と ダンナと二人でドキドキでした。
(車は 明日の夕方、 退院の予定です。)


昨日から ワンコの散歩に行けるようになったのですが、 朝晩2回ずつの散歩は
疲れます。 そして、 「腰と 腹筋は大事」と つくづく思いました。
この2つに力が入らないと 脚側行進 (いわゆる「アトヘ」とか「ツケ」)が
うまくいかないのです。 ショックも うまく入れられないし・・・。
朝の公園で 鳩を見て 暴れ馬になったハイパーゆきのを制御するのは
大変でした・・・。

そんなわけで、 次のブログ更新は 来週の水曜日あたりになると思われます。


おまけの写真: Bati家にて、 Batiマットと Batiタオルを借りて あったかく
          昼寝しようとする フィーネ。
c0030701_22235636.jpg

「Batiのものは あたちのもの! あたちのものはあたちのものだも~ん。」
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-07-07 22:23 | 日常

お泊まり~ の 巻! その3 (番外編)

みーたんがうちに お泊りしている間、 うちの3ワンコは
ずいぶんと おいしい&いい思いをさせてもらったのでした・・・。

< おやつ >
みーたんママが、 「みんなに これあげてね~」 と 3種類だか 4種類の
おやつを持ってきてくれたのですが、 そのほとんどは うちの3ワンコ、
特にフィーネのおなかに 消えたのでした・・・。

< 豚のホネ >
もらったおやつの中に これがあったのですが・・・。
我が家では たくやが 「ホネ禁止」となっているので 滅多に買いません。
フィーネは 久しぶり、 ゆきのは 初めて 食べたのですが・・・。

  フィーネ・・・とっても気に入ったようで、 コリコリコリコリ・・・・と
          完食するまで ずっと かじってる

  ゆきの・・・・初めて口にするものなので、 投げて遊んだり、 転がしたりして
         それから 口に入れる。 大人の味のようで、 お子様なゆきのは
         飽きてしまい、 バリケンの中に転がっている
という 反応でした。
(この時、 みーたんも豚のホネ、 たくやはグリニーズでお楽しみでした)

しばらくののち、 みんなのサークルの扉を開けると、 フィーネは ゆきのを
押しのけるようにして ゆきののサークルの中にあるバリケンへ 入って行きました。

「フィーさんったら、 どうしちゃったのかな?」と バリケンをのぞいてみると
        コリコリコリコリ・・・・
と ゆきのが食べ残した豚のホネを かじっていました。
そして、 完食するまで バリケンから 出てきませんでした。

小さい頃は 食が細くて 何度も心配したのに、 フィーさんの この変わりようって 一体??


< サークル (みーたんのお部屋) >
大人だし、 おとなしいみーたんだから大丈夫だろうと、 今回 みーたんが使った
サークルは 100円ショップで買ってきた網で 作りました。
(実は たくやのお部屋を改造したものです。)

14枚くらいを使い、 そのうちの1枚は ドア枠として使用するために
ドア部分をくりぬいてあります。

よじ登っての脱走を防ぐため、 屋根もつけてあります。

たくや&フィーネが入れるような大きさ・高さになっているので、
ゆきのが使うには なかなか不便なのですが、 このサークルの中には
いろいろと いいものが入っているのを知ってるゆきのさんは
背中をしならせながらも 忍び込むのです。

この他にも たくや&フィーネサイズのところが何箇所かあるのですが、
ゆきのさんは そこに入り込もうと かがんだり 猫背になったり 匍匐全身したり。
本人が気付かないうちに アジリティの練習をしているような気がします。


< 寝袋 >
みーたんグッズとして、 ソフトゲージと寝袋を預かりました。
うちの3ワンコは 興味津々で みーたんのお部屋に忍び込んで チェックします。

 たくやの場合
   持主の匂いをチェック (この場合は みーたん)
   ゲージやバリケンの中には おもちゃが隠されていることが多いのでチェック
     (もちろん、 見つけたおもちゃは 持って出て行きます)

 フィーネの場合
   たくやと同様、 持主チェック&おもちゃチェック
   同じイタグレとして、 使い心地もチェック (中に入るとなかなか出てきません)

 ゆきのの場合
   ソフトゲージに無理矢理頭を突っ込んで 持主チェック&おもちゃチェック
   寝袋の使い心地をチェック
c0030701_14224861.jpg

c0030701_14232720.jpg

「ゆきのさん、 ちょっとは遠慮しなさいよ! 大体、 あなたには小さすぎでしょ!」
この時、 みーたんは私の膝の上で よく眠ってました!

夜は この寝袋は ちゃんと本来の持主が使います。
c0030701_14272575.jpg

「おやすみなさ~い」


< あちちな顔 >
ショーの帰り道。 休憩のため 車外に出たのですが、 暑かった!
あちちな顔は 上から順に みーたん・フィーネ・ゆきの。
c0030701_14295178.jpg

c0030701_1430816.jpg

c0030701_14302056.jpg


c0030701_14361846.jpg

「暑いし、 まぶしいわぁ」 の みーたん。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-07-01 06:53 | お友達