<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何が 楽しいんだろう ???

昨晩、 人もワンコも 夕食ののち。
リビングに たくやとゆきのを 放していたところ、
何を思ったのか、 ゆきのが たくやのサークルに入り
たくやのお皿のふちを ガジガジし、 それから
マットの上で 眠ってしまいました。
c0030701_15352873.jpg


サークルの入口は たくやとフィーネはそのまま入れるけど
ゆきのは 頭を低くして かがんでからでないと 入れないはず。
なのに、 出たり入ったりが楽しいらしく 行ったりきたりを繰り返し。
見ている私には 何が楽しいのか 分からなかったのですが・・・。


c0030701_15462218.jpg

こんな風に たくや君マットの上で 小さく丸くなって眠っているし、
だんだんと伸びてしまうし。

自分の寝床があるんだから、 低い入口を通って 小さいマットの上で小さくなって
眠ることの、 何が楽しいのか 不思議です。


同じ頃、 自分のサークル&寝床をとられてしまった たくや兄ちゃんは ・・・。
c0030701_15491989.jpg

何も気にすることなく、 みんなのお気に入りの 私の座椅子の上で 寝ていました。

ゆきのとたくやの写真を撮っていたら
c0030701_15503357.jpg

「何 してるの??」と フィーネが のぞいていました。
眠いせいか、 寝床からは 出てきませんでしたが ・・・。


例によって、 多忙の時期になってきたので
次の更新は 6月に入ってからになりそうです。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-05-26 06:24 | 日常

いつでも、 どこでも 楽しいんだねぇ・・・

ゆきのんのんを連れて 「お宅訪問」をしました。

ゆきのさんは 初めてお邪魔したおうちでも
まるで自分のうちのように 遊んで (暴れて) くつろぎます (一番いい場所占拠)。
砂浜でも のんびり寝そべっていましたけど・・・。

プロレス仲間の Bati家を 訪問したのですが ・・・。


おうちの前に着いて、 「どこに車を停めたらいいの?」と 電話をしたら
家の中から Batiの声が聞こえてきました。

その瞬間、 ゆきのが車の中で 暴れ馬に大変身。
車を停めたいのに、 横は見えないし、 後ろも見えない・・・。
なんとか落ち着かせましたが、 なかなかデンジャラス車庫入れでした。

おうちの中に入って リードを外すと ゆきのさんは おうち探検に夢中です。
喜ぶBatiを横目で見ながら Batiのサークルに入っていく ゆきのさん。
Batiが食べ残して置いてあった ワンコ用ガムを気に入って 横取りしちゃいました。
c0030701_211893.jpg

しかも、 カミカミしやすい場所に Batiマットを選び、 幸せそうに・・・。
c0030701_212123.jpg



c0030701_213473.jpg

遊びにきたはずの ゆきのが、 ちっとも遊ばないので Batiは 一生懸命 遊びに
誘います。

c0030701_2131828.jpg

お母さんの足元で ひたすらゆきのを見つめるBati。

結局、 ゆきのは Batiのガムを2つ 横取りして 食べてしまいました。

ゆきのさ~ん、 ママは恥ずかしいですよ~。


ひと段落して、 「このおもちゃ、 ボールが小さいから Batiやゆきの向きだよね~」と
小さめのテニスボールに ロープの輪っかがついているものを 見せたら
つまらなそうだったBatiが 大興奮!
c0030701_21729.jpg

c0030701_2171322.jpg

といっても、 彼は ボールよりもロープの結び目をほどく方が好きらしい・・・。
実は たくやとゆきのも そうだったりして・・・。


やっと、プロレスをする気になったゆきのさん。
床がフローリングで滑りやすいので Bati&ゆきのは Batiのサークルの中に
入ってもらいました。

すると、 (Batiパパが名付けたのですが、) 「金網デスマッチ」が始まりました。
いつもは 広いドッグランでプロレスをするので 走り回ったり じゃれたりするのですが
サークルの中だと じゃれて じゃれて じゃれまくる!
エンドレスで 大暴れの 2頭でした。

のどが渇いて プロレスは 一時休止となり、 見守ってくれてたBatiパパに
お水を要求する2頭。

Bati  : 「それ、 ボクのお水なんだけど・・・。 まだ、 ボク飲んでない・・・」
ゆきの: 「・・・ ・・・。 (ひたすら 飲み続けるだけ・・・)」
c0030701_2112871.jpg

Bati、 ごめんね~。


ゆきののテンションを下げれば 少しはおとなしくプロレスするかな? と思って
朝霧で購入したスヌードを 被せたのですが・・・。

     スヌード着用 (ゆきの)
         ↓
     テンション下がる (ゆきの)
         ↓
     つまらな~い (Bati)
         ↓
     だったら、 スヌードを外しちゃおう! (Bati)
         ↓
     そうしよう! (ゆきの)

Batiは ゆきののおでこの辺りを 自分の胸で押さえ込み、
前足を せーの! で ゆきのの両耳の辺りに当てて
そのまま 前に押して スヌードを はずすのです。

ゆきのも、 スヌードを外そうとするBatiの行動がわかるようで
このときは おとなしく押さえ込まれるんですよ!

最初は 偶然と思ったのですが、 何度スヌードをかぶせても
同じようにして 外してしまうので どうやら、 偶然ではないようです。

ちょっと前まで、 ゆきのにスヌードを被せると、 耳の辺りの布をひっぱって
スヌードをずらそうとしていたBatiですが、 自分の目の前で 人が被せる
手の動きから、 もっと簡単に外す方法を考えたみたいです。

さすがシェルティ、 Batiったら とっても 賢いので
ゆきののテンションと スヌードの関係を よく理解してます。

     

その後も 「金網デスマッチ」は ずっと続いたのですが
とうとう、 ゆきのが 疲れた上に眠くなったので サークルの側にいた Batiパパに
「あたちは眠いです。 バチを どっかにやって下さい。 眠れません。」と
格子の間から 前足を伸ばして 突っついたそうです。

フィーネも 勝手に借りた Batiマット。 ゆきのも借りてしまいました。
c0030701_21265875.jpg



帰り道、 ちょっと寄り道をすることになっていたので ゆきのにも
付き合ってもらいました。 お疲れのゆきのさんは、 寝ながら 私を待ってて
くれました。
c0030701_21282051.jpg



おまけの写真。
左が Batiのバリケン、 右が ゆきののバリケン。
偶然にも、 同じメーカーで 同じ色の 大きさ違いのものを 使っています。
c0030701_21294327.jpg

我が家では、 横幅より 高さを重視した結果、 このバリケンになりました。
フィーネも、 同じメーカーで 色違いの Batiのよりも 小さいものを使っています。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-05-24 06:49 | お友達

海のお散歩会

昨日、 イタグレのオフ会 「第3回海のお散歩会」に 参加してきました。

メンバーは 3人+3頭 (フィーネ、 ゆきの、 トラッキー) です。

オフ会については、 たくさんの方のHPで報告があると思うので、
ここでは ちょっとした私たちネタを・・・。


< トラッキー >
c0030701_167509.jpg

パパさんである 虎輝さん (たしか、これで漢字があってたはず)に
連れられての参加。
トラちゃん、 イタグレがたくさんワラワラしてるので びっくりしたでしょうね~。

そして、 私とダンナが お手伝いでウロウロしている間、 フィーネとゆきのの面倒を
虎輝さんに見ててもらったのですが、 トラちゃんを たくやと 勘違いした人が何人か
いたそうです~。

こっちが本物の たくや ですよ~。
c0030701_16123754.jpg



お昼ごはんの後、 発泡酒を飲んだパパさんは お昼寝中~。
トラちゃんは 虎輝さんと一緒に の~んびりしてました。
c0030701_16151224.jpg

トラちゃん、 おりこうさんですね~。

なぜか、 ぜんちゃんちのアルバ君が トラッキー兄ちゃんを 気に入り、
プロレスを仕掛けてきました。 アルバ君も トラちゃんも 楽しそうにウガウガしてたの
ですが、 いつもデジカメを持っていない時ばかり・・・。 写真がないのが 残念!


< フィーネ >
写真は 「切れたら負けよ!紙リードクッキー早食い競争」を 予選敗退し
お地蔵さんのようになって ひなたぼっこをしているところ。
c0030701_16183741.jpg

敗因は 一緒に競技に出たパパが ほろ酔いだったこと???


< ゆきの >
昨日、 ゆきのは 生まれて初めて 海を見たんですよ~。
海を こわがるか、 おもしろがるか、 どういう反応をするかな~と
私の方が ワクワクしてたのですが・・・。

初めて海を見たゆきのの反応は???
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-05-23 06:59 | お出かけ

遠征 & ニアミス

5/15 (日)、 4人+2頭で 「ドッグランフェスタin昭和記念公園」 に
行ってきました。

この日の参加ワンコ Bati (右) & フィーネ。
c0030701_12454893.jpg



以前から、 昭和記念公園のドッグランに行ってみたいと 思っていたので
ゆきのも連れて行きたかったのですが、 天気が心配だったので フィーネだけの
参加となりました。


初めて、 昭和記念公園に行ったのですが・・・。
思っていたよりも うちから近いし、 とっても 広いところで びっくりでした。

駐車場から、 イベント会場である 「みんなの原っぱ」までにも
ちょっとしたイベントコーナー (ワンコにつけるリボンをくれたり、 クイズがあったり、
展示コーナー) が あり、 何もなければ 10分くらいの道程が 30分近くかかった
でしょうか。


会場に入って ひとまわり。
グッズ・洋服・おやつのお店が いろいろあって 楽しかったですが、
「ゆきのがいなくて 良かった~」とも 思いました・・・。
彼女はきっと、 足元に置いてある商品を うれしそうに くわえている
でしょうから・・・。


お昼ごはんを 調達する間、 Batiパパ&Bati&フィーネに
お留守番してもらいました。
私を必死になって探すフィーネが かわいかった~。

写真は Batiパパ&フィーネから 20mくらい離れたところから
撮ったもの。 フィーネは 私にまだ 気付いてません。
c0030701_138331.jpg




整理券をもらい、 「エクストリーム体験講習会」 「ディスク講習会」に 参加しました。

エクストリームの方は 機材の説明及び ワンコに どうやって教えるかの説明会。
その後、 やってみたい(やらせてみたい)ものに チャレンジできました。

ゴールの練習をする Bati。 「おやつ、 くれるの??」
c0030701_1322853.jpg



次に、 ディスク (フリスビー)の講習会へ。 私は楽しかったのですが、
今のフィーネは ディスクに全く興味がなく、おやつのお皿くらいにしか
思ってないのです・・・。 残念。
一緒に遊べるようになったら 楽しいのに・・・。


ディスク講習会が終わる寸前。
雨がポツポツ降ってきたなと思い、 フィーネを カンガルーした 次の瞬間!
どしゃ降りになってしまい、 みんな大慌てで 近くのテントへ。

私たちが入れてもらったテントは おやつ・シール・グッズのお店でした。
どんどん雨はひどくなるし、 雷も光るし 鳴るし・・・。
Batiも フィーネも どうするかと思ったら、みんな一緒だったせいか、大丈夫でした。

フィーネは カンガルー状態で 居眠りするほど のんびりしてました。
「ゆきのを連れてきてたら、 どうなったかな? 留守番にして良かったかも」。
体重15キロを超えたゆきのを カンガルーするのは 無理ですからねぇ。


30分~40分の 雨宿りの後。
「雨が降ってこないうちに ドッグランを見に行って、 それから帰ろう」 ということに
なり 移動しました。

ドッグランの入口で必要事項を記入し、 小型犬専用ランへ。
全犬種用のランに何頭かのワンコが見え、 その中に
ボルゾイ (と 多分、グレハン)がいるのがわかりました。

月曜日、 ミシェルちゃんのブログを見て、 「あのボルゾイ、私も見た!」と
びっくりし、 「もしかして、ニアミス? しかも、 ゆきのは留守番だし・・・」と
がっくり。

ランで、 「イタちゃんには会ったけど、 サルちゃんには会ってないね~」なんて
フィーネに話しかけていたので ・・・。

今回の 昭和記念公園への遠征は 急に決まったことだったのですが、
次に行くときは 予め連絡をしてからにしようと思った 私なのでした ・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-05-20 06:43 | お出かけ

平日なのに 遊んでしまった・・・

フィーネの姉妹 (お父さんが同じ)の ミースちゃんのママから
「ハイジちゃんと 遊ぶんだけど どう?」と 連絡があり、
「代休があるから 遊んじゃおうかな!」と 遠征してきました。

例によって、 たくやは留守番 (暑いから)。
ゆきのをどうするか 迷ったのですが、 連れて行きました。
(私は疲れたけど、 ゆきのは大満足の様子)

詳しい内容や 素敵な写真は ミースちゃんところのブログを見てください・・・。



ミースちゃん・ハイジちゃん・フィーネ・ゆきのを連れて ランチに行きました。
うちの2頭は もぞもぞした結果、

  おひざダッコのフィーネ
  床でくつろぐゆきの
c0030701_1252346.jpg


と なりました。 初めて入ったお店でこんなになるゆきのさんって、 大物・・・。

その頃の ハイジちゃん。
c0030701_12531083.jpg

とっても おりこうさんでした。


その後、 海岸までお散歩に行きました。
フィーネに ちょっとしたアクシデントがありましたが
ドキドキしたのは 人間だけで、 フィーネ自身はとっても楽しく フラフラしてました。

広場から出て行き、 植え込みの中を歩き回り、 「フィーちゃん!」と 声をかけると
ヒョコっと 植え込みから顔を出す・・・。
フィーネの遊びは なかなか心臓に悪いです。


もうひとつの広場に移動し、こんな写真が・・・。
c0030701_12564758.jpg

何が気になるのか、 同じ方を見てる・・・。

その頃の ミースちゃん。
c0030701_12573690.jpg

いつもの通り、 おりこうさんにトコトコしてました。


その後、 ハイジちゃんのおうちで お茶をいただいたのですが・・・。

ゆきのは ハイジちゃん&バンビちゃんの おもちゃ箱から おもちゃをくわえて
ソファーで転がりながらカミカミし、 飽きると また別のおもちゃを 取りに行き・・・
の 繰り返しで ソファーやら 床には おもちゃがいろいろ 置いてありました。

c0030701_1312282.jpg

ゆきのさん、 緊張するよりはくつろいでくれた方が安心するけど、
あなたは、 くつろぎすぎ! べろんちょになるまで 遊ばないで~。
ママは 恥ずかしいよぉ~。

c0030701_1324155.jpg

ソファーが好きなのは、 生家にあったことを覚えてるから??
うちには ソファーなんて高級なものは ないでしょ??


c0030701_133218.jpg

じーっと見てる その先には・・・。

c0030701_1332639.jpg

ゆきのが転がした (飽きた) ボールと 戯れるフィーネの姿が・・・。
フィーネが持っている (遊んでいる)おもちゃを 奪うのが 大好きなゆきのさん。
この後、 フィーネに飛び掛っていました。

フィーちゃん、 ゆきのさん。
何度も言うけど、 ママは とっても 恥ずかしいよ~。


おまけの写真。
夜、 我が家にて撮った ミースちゃん。
c0030701_1354813.jpg

「ありゃりゃ、 (ダックスの)ミルキーに 続いて みーたんまで
こんなになっちゃった・・・。」
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-05-19 06:44 | お出かけ

恐るべし DNA

カテゴリを 「お友達」でいいのか、 悩んだのですが
うちが オーナーではないので 「お友達」カテゴリに してみました。

今日のブログタイトルは 「遺伝って、 すごいね~」 と 読み替えてもらっても
いいかもしれません。


過去に何回か登場している コーギーの メイ。
私は 毎日会っているわけではないので 会うたびに 「成長したな~」と
思います。

メイのオーナーさんとも、「遺伝だよね~」と 盛り上がったのが
カミカミ遊びのこと。


メイの父親である たくやは、 ペットボトルやおもちゃを カミカミしているうちに
うつぶせになったり 横向きになったりして、 時には仰向けにもなります。
表情も だんだんと うっとり~ してきます。


そして、 どうやら 娘のメイも おんなじような 反応を示すようです。
(お母さんのハッピーは 転がったり うっとり~は しないそうです。)


「メイ、 今日のおばあちゃんのおみやげは ひも (カミカミ用ロープ)よ~」 と
渡すと、 じゃれていたのが いつの間にか・・・。

テーブルの下へ。
c0030701_053643.jpg

うっとり~ になってきたところ。 (メイ、 写真がブレて ごめんねぇ~)

ひも ではないのですが、 メイのおもちゃの引っ張り合いをした時の顔も
たくやの幼いときに よく似てる~。
c0030701_0543459.jpg

c0030701_0544590.jpg


ひも (両端に大きな結び目がある カミカミ用ロープ)を、 くわえて運んだり
カミカミするよりも、 結び目をむしって 解こうと 始めたら・・・。

それも きっと、 たくやからの 遺伝だと 思います・・・。
だって、 最近 ヒズメをあげたら こんな顔に なりましたから ・・・。
c0030701_10101120.jpg

[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-05-17 06:42 | お友達

海! 地引網!

5/14 (土)、 地引網に 行ってきました。

私達は、 5人+4ワンコでの参加です。 参加ワンコは

チャッピー
c0030701_0173112.jpg


ジャッキー
c0030701_0182876.jpg


ミルキー
c0030701_0185432.jpg


フィーネ
c0030701_0191066.jpg



5月に入ったのに、 ダウンを着てたり 重ね着をしてますが
この日の朝は 曇りで 寒かったんですよ~。
人間も厚着をしている人がたくさんいました。
平気そうな顔をしてたのは ちゃー様 (チャッピー)だけだったでしょうか・・・。


ワンコ達は 砂浜では平気な顔をしていましたが、 波打ち際までくると・・・。
c0030701_024053.jpg



「やっぱり イヤなの~」
c0030701_0242483.jpg



「もう少し 離れようよ~」
c0030701_0245677.jpg



「これで、 安心~」
c0030701_0252461.jpg



ちゃー様は 「海は 今回が初めて」 だそうです。
いつもは バケツの水を 楽しそうにバシャバシャやるのに
波にはびっくりだったようです。


何度も海には行ってるけど、 あんまり波打ち際まで行ったことのないフィーネも
逃げ腰で・・・ (寒くて 冷たいから、 海に入りたくなかったのかも)。
c0030701_029049.jpg


しばらくすると 日差しが・・・
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-05-16 06:15 | お出かけ

ピカピカ ゆきの

今日の写真ではないのですが ・・・。

先日、 ゆきのは ワンコ美容院に行きました。
彼女にとって、 2回目の美容院です。

「ひと通りに加えて、ヒゲも切ってくださいね。
 シッポはそのままにしておいて下さい。」
と トリマーさんにお願いしました。


美容院に行く直前の ゆきのさん。
c0030701_12545411.jpg

ちょっと、 眠そう~。
キレイにしてもらう間、 ぐずらずに 立っていられるか 心配でしたが・・・。

しばらくの後・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-05-13 06:51 | 日常

楽しかった~  その7

いつも ご訪問ありがとうございます。
またまた いろいろありまして、 更新が滞っています・・・。

ボチボチ 細々と更新していくので 見捨てないで下さいませ・・・。


さて、 楽しく 忙しかったゴールデンウィークは 終わってしまいましたが、
写真をいただいたので それをネタに ブログ1日分を・・・。

本日の写真は全て、 ゆきののプロレス友達の バティ君のおうちから
いただいたものです。


キャンプって ・・・
5/1、 楽しかったことは確かだけど、 のんびりしたようで 忙しかったような
4家族16頭での 2泊3日の旅も 終わりに近づきました。

お店の人いわく、 「この3日間は 朝の霧が ほとんど出なかったわね~」 とのこと。
朝霧高原というだけに、 朝は霧が出ると聞いていたので
残念なようで、朝から遊べてラッキーなようで・・・。


写真は 撤収風景です。
c0030701_10561721.jpg

実際にテントに泊まったのは 2家族12頭ですが、 寝る時以外はこんな感じの
場所にいたんですよ~。
左右のテントに 2家族が泊まり、 中央奥のスクリーンタープ内が バリケンに入った
ワンコの居場所、 中央手前のタープ下が リビングでした。

キャンプというと、 小学生の時のことを思い出し いいイメージがなかったのですが
今回の旅で だいぶイメージが変わりました。

キャンプなのに、
  ・ おうちみたいに コンロが使える
  ・ 簡単にお湯を沸かすことができて、 お茶もコーヒーも楽しめる
  ・ 昔、泊まったことのあるテントとは 全然違って快適
で 驚くことばかりでした。

これなら、 また行っても いいかな~ なんて思いました。
(物理的には、 全ての荷物が車に載らないから 無理なのですが・・・)


ここから先は
フィーネのイメージが 変わるかも

お茶目な フィーネを見たいなら、 ここをクリック!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-05-12 06:48 | お出かけ

楽しかった~  その6

最終日 5/1の朝ごはん 編

仕事の疲れ、遊び疲れのために 寝坊しました。
といっても、 起きたのは6時で いつもよりも早いのです。

3ワンズはダンナに任せ、 私はゆきのが汚した毛布を洗ったり
帰るための荷造りをしていました。

ダンナが戻ってきて 「おなかすいた~」。
3ワンズもおなかがすいてソワソワしているので 早速 フードの準備を。

3ワンズが食べたり 休憩している間に、 荷物を車へ移動。
ひと通り終わったところで みんなで テントの方へ。

8:15頃、 みんなで 「おなかすいた~」となり、 私達もテントで朝食を。
食べていたら、 8:30になり、 カフェでの朝ごはんタイムなので移動します。

「まだ 食べるの!」 という ツッコミは なしにして・・・。

「今日のメニューは 何かな?」
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-05-09 06:03 | 日常