<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

季節外れですが・・・

去年の9月、とある山の中のドッグランに行きました。
休園日には、ドッグランなのにヤギが放牧されている、例の場所です。


車中、クーラーをかけているにもかかわらず、たくやは 「暑いよ~」 と ヘーヘーしていました。
ドッグランの扉を開けたら (他にお客さんは誰もいなかった)、

c0030701_21192722.jpg

自分から、小川 (浅くて狭い) に入っていきました。
といっても、泳ぎがあんまり上手ではないので、足がつかないところにはいきません。


c0030701_21204682.jpg

泳いでいるように見えますが、実は、歩いています。


c0030701_21211892.jpg

満足したのか、上がろうとするのですが・・・。
この後、足をすべらせ 頭から水に浸かってしまいました。


「たくや~ こっち向いて~」
c0030701_21223163.jpg


たくやが乾かないと 帰れないのですが、帰ろうとすると また 川に入ってしまいます。
楽しいから、帰りたくないんですね~。


c0030701_21232214.jpg

なんで、こんな顔になっちゃったかは覚えていないのです。
しかも、右の前足がない・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-02-26 21:28 | お出かけ

たくやって ・・・

最近、出番の少ないたくや君。

近所の公園で撮ったと思うのですが、わざわざ、デジカメを取りにうちに戻った覚えが
あります。ただでさえ、立っているのか座っているのか分かりにくいのに、足が・・・。
c0030701_21165083.jpg

秋の公園は、落ち葉の海を、じゃかじゃかと泳ぐように歩きます。



3年ほど前の写真ですが、初めて洋服を着せられた時の写真。
清里にお泊りに行くのに、抜け毛対策のために着せました。
早く脱ぎたいし、おやつを欲しいから、こんな表情になりました。
c0030701_2117482.jpg


同じく、3年ほど前の写真。肩と脇腹をマジックテープで留めるカッパです。
c0030701_21171626.jpg

ビニールっぽい感触と音が気になるせいか、ふてくされて転がってしまいました。

たくやは雨でも雪でも散歩に行かなくてはならないのです (おトイレの都合で)。
清里に行く前に、たまたま雨が降ったので、カッパを着せてうちの近所を歩いたのですが
本人は恥ずかしいらしく、歩くのをイヤがり、すぐにうちに入ってしまいました。

何日か後。清里は雨で、カッパの出番となりましたが・・・。

たくやは恥ずかしがって、私の影でコソコソと歩いていて、「どうしよう~」と思っていたら、
見知らぬお姉さん達のグループとすれ違い、「かわいいね~」とほめて、たくさんなでて
くれました。

当時、カッパを着ているワンコはまだ珍しかったのか、会う人、すれちがう人がみんな
ほめて、なでてくれました。


それから、たくや君は、胸を張ってスタスタと雨の清里を歩き出したのですが・・・。
なんて、単純なヤツなんだろう・・・。

「ボク、かわいいでしょ?? なんかちょうだ~い」
c0030701_2118791.jpg

[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-02-25 22:41 | 過去の話

ほっかむりトリオ

いただいたり 作ったり 買ったり の スヌードが、きれいなうちに写真を撮ってみました。
夜、室内で撮ったものなので、赤目になってしまったのが残念・・・。


最初に、昨日、フィーネがライオン娘になったオレンジを・・・。
「眠たいんだけど、まだ撮るの?」
c0030701_12455633.jpg


「お休みなさ~い」
c0030701_12471324.jpg


なんだか、いつも寝込みを襲って写真を撮っているような気がします。
動きが鈍いから、撮りやすいのよ~。


ここから下は、いつものドッグランのプレハブ内にて。

トリちゃんからいただいたもの。 パピーなゆきのに似合ってる~。
(頭だけを見ると似合ってるんだけど、全身を見ると、緑のシマシマとはミスマッチ。
 ちなみに、ゆきののこのTシャツは、100円ショップ ダ○ソーで税抜き400円。)
「ゆきの、茶摘みじゃなくて、チューリップでも売ってくる??」
c0030701_12492599.jpg


この緑のほっかむりは、12月にゆきのの生家にお迎えに行ったときにいただいたもの。
「ゆきのんのん、3ヶ月前にはぶかぶかだったのに~。
 毎日見てるからわかりにくいけど、どんどん大きくなってるのね~。」
c0030701_12493220.jpg


ジャーキーを持ちながら撮影しているので、真剣な表情。(特にたくやが・・・)
c0030701_12554711.jpg



神奈川インターで、購入しました。 フィーネのほっかむりと同じようなものを選びました。
c0030701_12585223.jpg


せっかくだから、たくやにも・・・。
「ボクは、必要ないんだけど、ジャーキー欲しいから、がまん、がまん~」
c0030701_12593573.jpg


これが、ゆきのの赤チェックほっかむりと一緒に買ったもの。
フィーネがあざらしみたいに見える・・・
c0030701_1324112.jpg


防寒対策にフリースで作った、試作品。
タートルネックの服を着ていることが多いので、もっと、首筋~肩にはゆとりを
もたせないといけないな~。
c0030701_1343690.jpg


あったかいリビングで、ちくちくと手縫いをしています。
肩こりが激しい、今日このごろです・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-02-23 06:42 | 日常

スヌード

今年に入って、ゆきののパンチが威力を増し、フィーネに当たると
切り傷ができてしまうことがありました (特に、爪がかすった時)。

防寒対策も兼ねてスヌード (ほっかむり) を作ることにしました。
以前、いただいたものを見本にしてみたのですが・・・

いただいたスヌードをつけたフィーネですが

「寝ちゃうもんね~」
c0030701_111522.jpg


「お外は寒いのよ~」
c0030701_11125275.jpg


夜、ドッグランで放牧するときにつけてみたところ、みんなに「茶摘むすめだ~」と
言われてしまいました。「茶摘むすめ」にも見えるけど、童話の「赤ずきんちゃん」に
出てくるおばあちゃんにも見えるんですよね~。 かわいい~。


100円ショップで買った、厚手のハンカチを使って作ってみました。
ミシンを使えば、すぐにできるのに、テレビを見ながら手縫いで作っているので
時間がかかってしまいます。

「フィーちゃん、ライオンみたいね~。 それとも、ひまわり???」
c0030701_1116242.jpg


長めに作ったので、頭から肩までを覆えますが・・・。
端の始末をするのが面倒なので、1枚のハンカチを丸ごと使っています。
そのせいで、おでこをぐるっと1周にギャザーがかなりあって、フィーネのおでこの毛が
擦れて短くなってしまいました。

そんなわけで、オレンジのスヌードはゆきのが使うことになったのですが・・・。
ゆきのは、「防寒対策」ではなく、「耳毛の保護」が目的ですが・・・。
写真がない・・・。

代わりに。
最近、ゆきのと一緒に遊んでくれる、シェルティのBatiくんです。
c0030701_11301268.jpg

初めての経験で、固まってます。

ちなみに、ゆきのにこのスヌードをつけたら、しばらくの間、Batiくんは遊んでくれなく
なりました。ゆきのよりも、ゆきののヒラヒラお耳がお気に入りだったのか???
それとも、「ゆきのの匂いがするけど、ゆきのじゃない」と思ったのか・・・。
c0030701_11303557.jpg

この写真を撮ってから、少しして。
Batiくんとスヌード付のゆきのは、いつものようにプロレスを始めました。
Batiくんに、かぶせてみてよかったかも。


こちらは、ワイヤーダックスのあんずちゃんです。
c0030701_1155113.jpg

c0030701_11552235.jpg


ヒラヒラお耳と、ワイヤーダックス特有のゴワゴワ毛を保護するためにスヌードを
つけています。
こちらは、ゆきののスヌードと同じ大きさのハンカチから、2つ作れました。

色違いのハンカチで、ワイヤーダックスの琥珀(こはく)ちゃんの分も作ったのですが
写真がない・・・。

フィーネの新作と琥珀ちゃんの写真を早く撮ってこないと・・・。
スヌードって、消耗品ですから・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-02-22 06:54 | 日常

きょうだいに会えました!

昨日は、フィーネ&ゆきのの血縁関係のワン達が「お仕事する (=ショーに出る)」
ということもあり、また、ゆきののきょうだいと再会できるかもしれないことから
ワクワクと神奈川インター見学に出かけました。

パシフィコの中に入ろうとすると・・・。
「あれ、右の方から、ゆきのによく似たサルパピがきたよ。もしかして・・・」
あちらの方も、「うちの○○によく似たサルパピが・・・・」なんて思っていたそうですが、
兄弟のソレア君でした。

「同胎のきょうだいであっても、男の子と女の子では生後5ヶ月で体の大きさが
違うのね~。他のきょうだいはどんな感じだろう???」 

ソレア君とゆきのは・・・。
お互いのことを覚えているのか、ずいぶんとにおいを嗅ぎあっていましたよ~。

その後、ミシェルちゃんとノエル君にも再会し、お互いにあいさつをしていたのですが
「きょうだいとわかったかどうか」は不明です。

関東在住の4頭は、約3ヶ月ぶりに再会できました。
ミシェルちゃんとゆきの。ソレア君とノエル君。それぞれ、よく似た姉妹・兄弟です。
微妙に耳毛の色・おでこの色が違ったりはあるけれど、サルパピの愛らしさは、
みんな一緒!


私としては、ミシェルちゃんに会ってうれしかったし、安心しました。
「ゆきのの育て方、失敗してないよね~」と。
周りに、同じくらいの月齢のサルパピがいないので、ゆきのとどれだけ違うのか、
比較ができなかったのです。
あぁ~、よかった~。

手前:ソレア君 奥:ミシェルちゃん。
c0030701_12433959.jpg


ノエル君。
c0030701_12442197.jpg


左:ノエル君 右:ミシェルちゃん。
c0030701_1245221.jpg

写真と名前が違っていたら、連絡をお願いします。すぐに直しますから~。

4頭Gメンができなかったのは残念。
それどころか、ゆきのが一緒に写っている写真がない・・・。

次に会えるのは、いつになるかな~。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-02-21 06:11 | お出かけ

フィーネ と 仔犬

メイちゃんは強かった!!  そして、 でかかった!!
フィーネのマズル と メイちゃんの前足 が 同じくらいの太さには驚いた!

メイちゃんは、パピー特有の柔らかさでくにゃくにゃしてるけど、骨格がしっかりしてて
将来が楽しみだ~。


昨日の写真(メイちゃんがひもをかじっているやつ)の前後には、
フィーネとメイちゃんのバトルがありました。

メイちゃんに、「メ~イ。 おばあちゃん(私のこと)からのお土産だよ~」と
あのひもを見せていたら、フィーネが横取りしようとして・・・。
(メイちゃんにお土産を渡すのは、ハッピーママのママさんにOKをもらいました)

至近距離でメイちゃんとご対面したフィーネ。
なんとなく逃げ腰なんだけど、興味津々の顔で匂い嗅ぎをします。

最終的には、相手が仔犬ということはわかったようなのですが、
たくや&ゆきのとは違った行動パターンだし、しかも、予測不能らしく・・・。

なんと、ソファーに上がり、フセの体勢でおしりを上げてシッポをフリフリして
「アベベベベ (へへん、あなた、ここまで来れないでしょう!)」 を始めました。

メイちゃんも、ソファーに上がりたそうでしたが、自分の力では上がれません。
しばらくして、あきらめ、ひもをカジカジカジ・・・。

フィーネ VS メイ の 写真を撮ろうとチャレンジしたのですが、動きが早くて
まともな写真は撮れませんでした。

「子供の相手は疲れるわ~」
c0030701_11145481.jpg



メイが疲れて眠ったあと。
2月に生まれたミルキー母さんの仔犬を見せてもらいました。
(父親は、たくやではありません。)

「フィーちゃん、生まれて1週間くらいの仔犬だよ~」
c0030701_1115427.jpg



c0030701_11161191.jpg

c0030701_11161944.jpg

パパさん・ママさん、ごめんなさい・・・。
どうしても、「タワシ」に見えてしまいます~。

明日は神奈川インター。
フィーネ&ゆきのの、血縁関係にあるワンコ達が出陳します。
そして、ゆきのの同胎のきょうだいが見学ワンコの中にいそうな様子。
会えたら、いいな~。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-02-19 01:15 | 日常

メイちゃんは、すくすくと・・・

私たちがゆきののお迎えから戻ってきた日。

ハッピーさんとたくやの娘が生まれました。
今までに何回か会ったのですが、見るたびに姿が変化していくのがおもしろい・・・。

生後3日目に初めて会ったのですが、このときの姿は、大き目のハムスター。
それから4日後頃に会ったら、モルモット。

お正月頃(生後約1ヶ月)に会ったら、私が初めてたくやに会った時にそっくり。
(どろぼうひげの、こげ茶色。今のたくやからは想像できない姿)

以前にも載せたけど、2005年1月2日撮影のメイちゃん。
c0030701_10462714.jpg


2005年1月23日撮影。
c0030701_10494768.jpg


これも、2005年1月23日撮影。
c0030701_10503911.jpg


お正月よりも、こげ茶色が薄くなってきました。ハッピーママやたくやパパみたいな色に
なるまで、もう少しです。

おまけ。2005年1月23日撮影。
「飽きちゃったよ~」
c0030701_10521042.jpg


2005年2月13日撮影。 なぜか、メイちゃんの写真って、このポーズが多い・・・。
c0030701_10541199.jpg


これも、2005年2月13日撮影。だいぶ、色が変化してきました。
c0030701_1055188.jpg


メイちゃんは、まだまだ赤ちゃんですが、予想以上に動きが早いので
写真を撮ると、「おもちゃしか写ってなかった」なんて写真ばっかりです。

お外に出られるようになるまでもう少し。
待ち遠しいね~。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-02-18 06:24 | 日常

もう2度とはないできごと  その3

スタッフさんが、「もう少しでお昼になりますから~」と伝えてくれた頃。
ショーの練習、プロレスなどなどが終わって、ひと段落したフィーネとゆきの。

そういえば、私の左足の靴下に、何かがくっついてる???
足の裏を見たら、乳歯の犬歯がくっついていました。
またまた、そういえば、フィーネの首や肩の辺りに血がついてる・・・。

フィーネとのプロレスで首筋を噛んでいたときに、ツナギにひっかかって抜けた
ようです。これで、念願の犬歯GET! 1本も拾えないかと思っていたのでラッキー!!

さらに幸せなことに、スタッフさんが「お弁当、エビフライとハンバーグどちらにします?」
ですって。二人とも、「これって、いわゆるロケ弁だよね~」と思いつつ、遠慮もなしに
しっかりといただきました。

おいしかった~。
もちろん、フィーネとゆきのには匂いのみ、おすそわけです。

私たちが食べている間、フィーネはいつものカンガルーで寝て、
ゆきのは階段下の(私が勝手に作った)寝床でくつろいでいました。

わたし 「フィーネ、ゆきの。そろそろ仕度するよ~」
F&Y  「??? なになに~???」
c0030701_13363095.jpg


「ゆきの、起きて~。 出番だよ~」
c0030701_13374381.jpg


スタッフさんの「ゆきのちゃん、入りま~す」の声で、カメラの方に移動したのですが
リードなしだったため、ゆきのは走って行ってしまいました。
しかも自分から、「ゆきのは知らない撮影位置」まで行って、くるりとターン。
カメラマンさん、スタッフさんたち達から、「おお~、よくわかってるね~」との声が
聞こえてきます。

私は、カメラの三脚をひっくり返さないか、喜びのあまりに俳優さんに飛びつかないか、
ドキドキしてましたが・・・。

撮影直前。ゆきのは俳優さんからいつものごほうびをたくさんもらって、
なでてもらってご機嫌です。そのまま、本番の撮影に入ったのですが・・・。
寒い中、俳優さんの衣装は、夏物で、靴下もなしです。
初夏で、涼しげ・さわやかなイメージで微笑んでるのに・・・。

それなのに。 それなのに! それなのに!!!

ゆきのちゃん。どうして、カメラの方におしりを向けるの???
俳優さんが、一生懸命横向きにしてくれるのに、油断するとカメラの方にお尻が・・・。

撮影中も雨が降って、薄暗いので、シャッタースピードが遅めになっているから
少しでも動くと、ブレブレの写真になってしまうと聞き、青くなった私です。

終了後。スタッフさんに「ゆきの、パタパタしてましたが、大丈夫でしょうか?」と
たずねたら、「大丈夫です」という返事が返ってきてほっとしました。

帰りの準備をしていたら、ゆきのがぐいぐいとリードを引っ張り、撮影現場の中に
入ろうとします。「もう、出番は終わったのよ~」と言っても、なかなかあきらめません。
ゆきのにとって、撮影は。
  やさしくって、自分をかわいがってくれる人(お兄さん)と遊んで、
  ごほうびをたくさんもらえる楽しいひととき
と理解したようです。

写真は、「さあ、帰るよ~」と言っても、現場をみつめるフィーネ&ゆきの。
c0030701_14171163.jpg



実は、撮影中に大喜びしたゆきのんのんは、俳優さんに飛びついてしまいました。
そんなゆきのを、にこやかに受け止めて、なでていただいたので、
ゆきのは「お兄さん、大好き~」と、とってもご機嫌さんでしたよ~。
ご機嫌のあまり、大理石の床の上で走ろうとして滑ったのは、パパには内緒です。

フィーネとゆきののおかげで、私たちも楽しく、滅多にない経験ができましたよ~。
そして、写真は、ゴールデンウィーク辺りに発売のカタログというか雑誌に掲載の予定。
発売されたら、ご報告しますね~。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-02-17 06:37 | お出かけ

もう2度とはないできごと  その2

とにかく。 しばらくして、「ゆきのちゃんに決定しました」メールが届きました。

他にもモデル候補がいたのに、
あんまり数が多くないサルーキでパピーだから選ばれたのか、
連絡をいただいた方の「強力プッシュ」が効いたのか・・・・。

ゆきのに決めてもらってうれしい半面、心配・不安もたくさんです。
体は大きくなってきたけど、中身はまだまだ赤ちゃんで、しつけも途中。
俳優さんの背後から、「会えてうれしいよぉ~」と飛びついたりしたらどうしよう・・・。

そんなことを考えながら、車に乗り込みました。
(たくやは、おなかの調子がいまいちなので、留守番です。)

車中でのフィーネ&ゆきのは、「まだ寝るの? 大丈夫?」と心配するほど、
ずっと眠っていました。(帰りもそうだったのですが・・・。)
現場に到着して、フィーネは「降りるのね~」と起きたのに、ゆきのは「眠いよ~」と
動きません。

雨だったので、ワンコ達は抱っこしたまま室内へ。
スタッフさん達が、「かわいいね~」「今、いくつ?」とか、たくさんかまってくれて、
フィーネ&ゆきのはご機嫌です。

そして、気がついたら!!!
しゃがみこんでなでてくれてる人の中に、俳優さんがいるではないですか!
ダンナの向こう側で、よく見えなかったので、気付いたときにはビックリしましたよ~。

ゆきのは、男の人に対して少し人見知りをすることがあるのですが、
撮影のことを知ってか知らずか、寝そべりながら甘えているし。
しょぼくれた顔にならなさそうで、ひと安心しました。

待っている間、フィーネ&ゆきのが飽きないように遊んだり、ショーリードを付けて
練習してました。


「私たち、いいこだから、それちょうだい!」
c0030701_13122372.jpg


だんだん、いつもの調子がでてきて、
「こら!! 人の足元で遊ぶんじゃないの!」
c0030701_131411.jpg

[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-02-16 22:19 | お出かけ

もう2度とはないできごと  その1

2月10日(木)。
ゆきのパンチがフィーネの頭に当たったりかすったりすると切り傷が
できることがあるので、防寒対策にもなるスヌードを作っていました。

もちろん、作り方なんかはわからないので、私がいつも読み逃げしている
ある方のHPに載っていた「スヌードの作り方」を見ながらなのですが・・・。

AM3:40。
「とりあえず、できた~! フィーネが起きたら、試着してもらおう。 少し、寝るぞ!」
と、寝室へ移動しながらメールをチェックすると・・・。

意外な人からメールが届いていました。
「お遊びのお誘い??」かと思いつつ開いてみると
ゆきのに 「モデルのお仕事に興味はありませんか?」とあるではないですか。
「俳優さんと一緒の写真で、撮影は来週」とありました。

その日は、ちょうどダンナが休みの日で、私も休みをとれそうだったので、
ちょうど目を覚ましたダンナに状況を説明し、一緒に行くことを確認して
「フィーネを連れてってもいいのなら・・・」という条件つきでお返事を出しました。
(ゆきののテンションを上げるのには、フィーネお姉ちゃんがいないとね・・・・)
この時、AM4:00。
「ちょっと、夜更かししすぎよね~」な日でした。

今日の写真はなし。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-02-16 00:25 | お出かけ