カテゴリ:お出かけ( 55 )

神奈川インター と キャッチフレーズ

昨日の パシフィコ横浜で開催された FCI 神奈川インターには
シェルメラだけを連れて出かけました。

久々に イタグレとサルーキの審査をゆっくり見学しましたが
リングに登場するワンコがみんな ピカピカ ツヤツヤで まぶしかったです。
ゆきのももっと 磨かないといけないです・・・。

会場にて、 ゆきののきょうだいの ソレア君と ミシェルちゃんに会いました。
2ヶ月振りなソレア君に 10ヶ月振りなミシェルちゃん。
どちらも 素敵なサルーキさんになってました。

いいこともあったけど、 ゆきのを連れていなかったのが悔やまれた1日でした。
そして、 ドッグショーに行ったのに 1枚も写真を撮らなかった1日でした!

今日は写真のUPがないので、 代わりに dogooでやってる
「犬のキャッチフレーズ」の結果を披露です:

   たくやが「名犬ラッシー」にラッシー役で出演決定!!
   おはようからお休みまで暮らしを見つめるフィーネ
   賢さ、勇敢さ、愛らしいさであなたとの息もぴったりなゆきのちゃん
   たまには豪華な食事を!と願うシェルト
   メラッサの耳に念仏

確かに、
  同じような色ですが 足の長さが違いすぎだから ちょっと無理?
  冬以外は 気付けばよく見られてますが、 今は ほとんど眠ってますから!
  イタズラを叱ろうとすると 絶妙のタイミングで逃げて 知らん振りするよねぇ
  ホントに そう思っているような気がします
  確かに その通り

今回の結果は いつにも増して 笑えました!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-20 06:43 | お出かけ

車に乗って

昨日の出来事。

夕方、 みーたん&ぺっちゃんが帰った後。 

「まだ明るいから ギリギリ間に合うかも!」と
たくや&ゆきのを 車に乗せ、 またまた河川敷に出かけたのでした。

目的は ゆきのと 広い所でのディスクの練習。

車から ゆきの・ディスク・ロングリードを 降ろし
「急げ~」と 土手の上を ゆきのと 突っ走りました。

ところが 目的の場所に着いた時は 薄暗くなりつつあり
5投したところで ディスクが見えなくなって お散歩に切替です。
 (それでも ゆきのは 楽しかったみたい)


冷えてきたので ゆきのを車に戻し、 次に たくやと トコトコお散歩。
彼は フカフカな毛皮を持っているので 寒さなんて平気な顔で 歩きます。
車に乗れたし、 自分のペースで散歩できたたくやは うれしそうでした。

その代わり、 うれしくも楽しくもないのが 私の膝。
最近 調子が良かったのに、 突っ走ったせいで コキコキ カクカク。
痛みが治まってくると 病院に行くのが 億劫なんだよね ・・・。

今日の写真は なし!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-01-30 06:29 | お出かけ

元旦に

寝坊をした 1月1日 (寝坊したのは 私だけでした ・・・)。

お昼から ワンコを連れて 公園に行きました。

さすが正月、 凧揚げをしている家族連れもいましたが
曇りだし、 雪が降りそうな寒さなので 人の数が
いつもの休日と 全然違う! 駐車場も たくさん 空いてたし。

とりあえず、 ワンコ@大人組と 散歩。

「みんな、 写真 撮るよ~」
c0030701_17114944.jpg

何かが 後ろの方にいるらしく、 全然 こっちを見てくれません。

「こっち 見て~」
c0030701_17125638.jpg


「だから、 こっち向いてってば~」
c0030701_17133281.jpg



見ての通り、 フィーネ&ゆきのは 寒さ対策をしての散歩ですが
ふかふかたくや君は いつもの格好です。 それで寒くないんだから
たくやの毛皮って、 相当 保温力があるんでしょうね。 うらやましい!


歩いていたら ・・・。
c0030701_17171937.jpg


もちろん、 ゆきのの目線の先には
c0030701_1718535.jpg

ハトがいて

「狩られる! 逃げるぞ!」と ワラワラ去って行きました。
c0030701_17184146.jpg

おかげで 寒くて テンション低めだったゆきのさんは
絶好調!と なりました。

この後、 ワンコ@大人組は 車で休憩となり
ワンコ@ちびっこ組は 初めての場所で おっかなびっくりの
散歩をしたのでした!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-01-13 07:06 | お出かけ

今年最後のみんなで爆走! たくやもね。

Pランドの続きです。

ゆきのの大爆走が済んだ後、 おじじなたくやの爆走(?)が スタート。
平地じゃなくて 下り坂ってところが たくやらしい。

たくや : 「なに なに ??? 」
c0030701_14581670.jpg

何か 目的があり、 それに向かって まっしぐら! です。


たくや : 「何 やってるの ??? 」
c0030701_14585065.jpg



たくや : 「ボクに内緒のこと ??? 」
c0030701_150952.jpg

上目遣いってことは 目的が近いようです。


たくや : 「お兄ちゃん (ダンナのこと)、
        ボクにも フィーネにあげた おいしいものちょうだい?」
c0030701_1513576.jpg

ダンナ : 「・・・ 。 何もあげてないから。
         呼んだだけ。 何も持ってないよ~。」


全盛期に比べると、 多少 貧弱になったたくやの毛皮。
それでもまだまだ、 保温性は ばっちりです。


フィーネ: 「 ・・・・・・ 。 」
ゆきの : 「お姉ちゃんの後、 くっついて行くんだも~ん」
c0030701_15165126.jpg

[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-12-15 06:59 | お出かけ

今年最後のみんなで爆走!

一昨日の日曜日、 ワンコ@大人組と ダンナと 私で
Pランドに 行ってきました。


朝 10時頃。

3ワンコと ゲート近くのドッグランに移動し 放牧開始。
既に遊んでいたワンコ (1頭しかいなかったけど)と ゆきのが
大爆走を始めました。

その間、 たくやは マイペースに あっちをフラフラ、 こっちをフラフラ。
フィーネは 大爆走に巻き込まれないように フェンスに近いところで 散策です。

ところが・・・。

爆走に飽きたゆきのは 「お姉ちゃん かまってぇ~」 と
c0030701_13564624.jpg

フィーネにちょっかいを出し、 ダンナ&私に叱られました。

「だったら、 いいも~ん」と 斜面の方に走って行ったゆきのですが、
c0030701_13583285.jpg

「やっぱり お姉ちゃ~ん、 かまってぇ~」と 斜面を下ってきたのですが ・・・。
もちろん、 また叱られました!


こんなふうに 平和に遊んでいたのですが、
とある犬種 (中型犬サイズの狩猟犬、 あえて犬種名は 伏せます)が
やってきました。

そのお母さんは 「うちのこは 大丈夫!」と 言い切ったのですが・・・。

実際は 全然 大丈夫じゃなかった!!

ゆきのと走っているうちに 「狩猟スイッチ」が 入ったようで
目つきが鋭くなり、 ゆきのの後ろ足に 噛み付こうとするのです。
私が叫んだせいか、 たまたま 「歯が当たって ヨダレがついた」程度で
済みましたが、 油断してたら どうなっていたことやら。

あのお母さんに
「コーギーや ジャックラッセルと 走るのとは 違うんだから!
 いつもは余裕で走っているから 大丈夫なんだろうけど、
 余裕がなくなったら スイッチが入って 変身するんだよ!」 って
言ってやればよかったと 今になって 後悔しています。

でも、 「そのこ、 噛むから ゆきのに近づけないで!」って 叫んで以来
他のおうちの人たちも だんだん その犬から離れて行ったから
まぁ、 いいとしようっと。


「疲れたたくや」 と 「寒いよ~フィーネ」 を 車に戻し、 ディスクを持って
2人+ゆきので 別のランへ。
ちょっと疲れたゆきのは あんまりディスクに興味を示さなかったので
ダンナと私で 投げ練を始めました。

すると ・・・。 「ディスク ちょうだ~い」と ゆきのが 走り出すのです。

試しに ちょっと低めに投げてやったら、 空中キャッチができました!
以前より、 偶然に空中キャッチすることがあったのですが、
私たち2人が揃っているときに 成功したのは初めてだったのです。
成功したゆきのも うれしそうな顔をしてました。
が、 こういう時に限って、 カメラは カバンの中 ・・・ 。



斜面の出っ張りに立つ ゆきの。
c0030701_1424751.jpg

がけっぷちに立つ カモシカ ???
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-12-13 06:33 | お出かけ

いや~ん、 たちけて~

いつだったか 何の用があったのかは 忘れてしまいましたが
この前、 Bati君のおうちに 行きました。

今回のお供は フィーさんです。

既に 何回かお邪魔しているフィーさんは、 おうちに入ると
まっすぐに おトイレに直行。

これって、 うれしいような、 情けないような・・・。

すっきりしたところで、 バチ君と 弟分のマール君に ごあいさつ。
c0030701_1644213.jpg

マールも フィーネも、 顔が写ってない・・・。

次に バチマル君たちは フィーネのバリケンチェック!
c0030701_16452053.jpg

バリケンに頭を突っ込んでいるのが (多分) マール。
  フィーネ 「あたちのバリケンに何するのよ~
         しかも、 あんたたち しつこいのよ~ 」
  バチ   「あれ? ゆきのの匂いがする!
         フィーネ、 ゆきのはどこ?」
  マール  「初めて嗅ぐ匂いだ! ママみたいな匂いがするよ
         誰だか しっかり確認しないとね!」



マール  「ボクのママ???」
フィーネ 「あんまり近づくと パンチするわよ!」
c0030701_16501151.jpg

バチ君は どこに向かって走ってたんだっけ?
(この時の状況を すっかり忘れてしまいました)

フィーネ 「いや~ん、 たちけて~。 このでっかいチビ、 しつこいの~。」
マール  「ママ、 かまって~」
c0030701_1651572.jpg


このご対面は、 フィーネが出産後のミルクタンクがまだ充実していた時なので、
お子ちゃまマールは 自分のお母さんを思い出したのでしょうか?


うちに帰ると、 毎度毎度のたっくんチェックを受けました。
いろんなワンコの匂いを付けて帰るのは いつものことなので
大したチェックではなかったのですが ・・・。

その代わり、 ゆきのんチェックは 厳しかった!
何回も何回も、 じっくりと 嗅がれてしまいました。
ゆきのの前を通るたびに 鼻を押し付けながら すんすんすん!!

「私に内緒で LOVELOVEバチ君に 会ってきたわねぇ~」
なんとなく、 ゆきのの目は 釣りあがっていたような ・・・。
(この時の写真がないのが 残念。)


Bati家のみなさん、
ばっちゃん と まぁたんの写真、 こんなのしかなくって ごめんなさ~い。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-12-08 06:36 | お出かけ

待機中の方々 & ご帰宅

みんなで参加の オフ会は、 とっても久々でした。

というのも、 フィーネの出産&育児のほか、 私の腰痛がひどくて
しばらくの間 遠出は控えていたのです。 今回のオフ会は ダンナと私の
休みが久しぶりに一緒で、 みんなの気分転換のためにでかけました。

私は いつも通りに痛み止めを飲み、 コルセット持参での参加ですが
好きな時に立ったり座ったりできるので 助かりました。
一番ツラかったのは、 往復の車中で、 次が 競技に参加した時 ・・・。

それはそうと。 出番のない たくや&フィーネ&ミース。

バリケンの中で ぐーぐー昼寝するたくや。
(バリケンに入ってると、 写真を撮っても たくやがよく見えないから 写真なし)

イスの上で ぐーぐー眠る フィーネ。
c0030701_1244625.jpg


ちょっと緊張してる ミース。
c0030701_12443453.jpg


日向ぼっこしながら 休憩中の サイトな女の子達&ダンナ 。
c0030701_1245476.jpg


外で遊ぶのも いいねぇ~と思った 1日でした。
ちびっこもいるし、 近くで デイキャンプもいいなぁ・・・ なんて
思ったりして。 手近な所で、 うちの庭とか。


そして、 この翌日 (11/21(月))。
「第2回 ミースの合宿生活」は 約1ヶ月経ったところで終了しました。
いつもは ひとりっこなみーたん。 あちこちを 大・中・小 (時々 極小も)の
ワンコがうろつく我が家で なかなか落ち着かなかったと思いますが、
暴れ馬なゆきのにも 慣れてくれました!


写真を整理して 発見した、 ソファーでくつろぐ みーたん。
c0030701_1362150.jpg

また 来てね~。

(名前が付いたちび達の写真をUPしました)
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-11-23 00:55 | お出かけ

レトリーブ

11/20(日)、 久しぶりに みんな(2人+4頭)で 出かけました。

この日の目的は 時々 ゆきのが参加している ディスクスクールの
オフ会に参加すること。 久々の Pランドに おでかけです。

まだまだ初心者の ゆきのと私。
ゆきのが ディスク (フリスビーのこと)を空中キャッチできないので
「レトリーブ (くわえて持ってくればOK)」という競技に参加です。

ゆきのはいつも、 公園で伸びるリード(8m)を使って練習しているので
おもちゃを取りに行く距離に 限界があります。 ところが、 この日は
10mのロングリードを着け、 距離は無制限だし、 たくさんのワンコが
いる中での出番なので 彼女がどういう反応をするか、 ドキドキでした。

結果は 1ラウンド目も2ラウンド目も、 途中まで迎えに行きましたが
ちゃんと くわえてスタートまで戻りました。 ゆきのよりも、 私の方が
息切れするし、 腰は痛いしで ぜいぜいしてたかも。

ゆきのの次が 大好きなバチ君で、 おもちゃをくわえたまま
バチ君の所に 突っ走って行ったのは ご愛嬌ってことで。

ゆきのの写真は ボーダーちゃんとボルゾイちゃんを連れて参加してた
きら&める母さんのブログに 載ってます。

自分が競技に出ると 写真がないんですよね・・・。
ってことで、 他のワンコさんのがんばってる写真を UP!


ボルゾイの ルキナちゃん。 ママに ディスクを渡そうとしてるところ。
c0030701_1222188.jpg


これも ルキナちゃん。 楽しそうに走ってました。
c0030701_12232156.jpg


コーギーの ミルキーさん。 こちらも 楽しく走って (跳んで?)ました。
c0030701_12271169.jpg


シェルティーの モカちゃん。 そろそろ、 レトリーブ卒業???
c0030701_1229267.jpg


イスに座って、 極力動かないようにして撮った写真なので
いつにも増して へたっぴ~です。 ホントのみなさんは もっと
うれしく&楽しく お仕事(レトリーブ)してました。

誰か、 ゆきのの写真も撮ってぇ~。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-11-22 06:43 | お出かけ

どこ 探してるの???

先週の金曜日の夜。
ウトウトしている私に、 ウキウキしている ダンナが
「明日、これ行こうよ!」と 差し出した 1枚のチラシ。

それは 「農協主催のお祭り」の 折込広告で、野菜・花・苗などが買えたり、
屋台もあるようなことが 書いてありました。


土曜日 出かける前に、 たくやは先に散歩を済ませて お留守番。
(今回は 往復と現地とで 2時間~3時間歩くことになり
 おじじなたくやは 疲れて ぐったりになってしまうのです)
サイトな娘さん達を連れて ロング散歩に出かけました。

フィーネは 「通ったことのある道」「行ったことのある場所」なので
普通に歩きますが、 ゆきの&ミースちゃんは ずっと キョロキョロ。
途中、 道路工事中の所もあって かなり ドキドキしてました。

会場を 歩いていると、 ワラで作られたものが展示されてて
その前で 撮った写真が これ。
c0030701_14292297.jpg

(左から ミース ・ フィーネ ・ ゆきの)
被写体の背丈が あまりにも違うので、 2イタさんsが よく見えず・・・。

せっかくだから、 ゆきのだけでも ちょっとカッコつけて・・・。
c0030701_14333917.jpg

11月とは思えない暑さに 「やる気なし!」の ゆきのんのんです。


場内および公園内を ぐるっとひと巡りし、 時間の都合上、 帰ることに。
「お赤飯、 買って帰ろう!」と 出店の方に戻ったところ
人がたくさんいるので サイトな娘さん達は 落ち着きません。

出店の前を通り過ぎ、 人が少なめなところまで 移動して
ダンナ&娘さん達に 待機してもらい、 私だけで 買いに行きました。

「お赤飯、 おっせきは~ん!」と ご機嫌で みんなのところに戻る私に
気付かず、 「ママ どこ~??」探すゆきのんのんの姿が・・・。
ちなみに、 私の前方 5mくらいのところに みんな いたんですよ!
c0030701_14442288.jpg

(写真には 写っていませんが、 フィーネは ゆきのの左側にいて
 私に気付いていて こちらを見ていました。 ゆきのの右側にいた
 ミースちゃんは あまりの人の多さに 「抱っこして~」と おねだり中です)
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-11-17 06:56 | お出かけ

おサルな放牧

一昨日、 久々に ゆきのを放牧しました。
しかも、 この日は おサルなお姉さまのしーちゃんと 一緒。

爆走してくれる相手がいて 私は とってもうれし~い。
(ゆきのは 現地に着くまで、 何が起こるのか 分かってないです・・・)

寒いし、 地面が濡れてて 滑りそうだったのですが、 ゆきのは大喜び!

「しーちゃん、 待ってぇぇぇ・・・・」
c0030701_17334576.jpg


「もうちょっと!!」
c0030701_17341884.jpg


「追いついた!!」
c0030701_17344199.jpg


「うれしいよ~」
c0030701_1735584.jpg


しーちゃんと一緒に走るのは 今回で2回目。
前回は、 ゆきのが まだまだおこちゃまで しーちゃんの走りに
全然ついて行けず、 ゆきのは 不満げな顔をしていました。

ところが、 今回は なんとかついて行くことができ、
「あぁ、 疲れた~」
c0030701_17352588.jpg

と なるまで、 たくさん爆走してくれました。

といっても・・・。
これ以降は しーちゃんが誘ってくれても 走らなくなっちゃったんですが・・・。
(満足したし、 疲れてしまったので もう走りたくなかったらしい)

やっぱり 爆走するサルーキって 美しい!
近くに こんな場所があったら、 毎日 通うんだけどなぁ・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-11-16 06:25 | お出かけ