カテゴリ:日常( 86 )

ごはん前の体操??

昨日は
  朝 : たくや&ゆきのを連れて 訓練競技会見学
  昼 : 3イタさんを連れて ドッグラン
  夜 : ワンコなしで おでかけ
しました。

早く ちびっこが 車に慣れてくれることを願う毎日です。


今日の本題ですが・・・。

いつもの通り、 朝 起きて 庭に遊びに行く ゆきのんのん。
「ネコでも 探してるの?」と カメラを向けたら ・・・。

「よいっしょっ 」と 木に 前足をかけ、
c0030701_2162515.jpg


「どすこい!」と シコを踏み
c0030701_216513.jpg


もひとつ 突っ張って、 ついでに
c0030701_218832.jpg


鼻先まで のび~を して
c0030701_2184337.jpg


「ごはん、 ごは~ん」
c0030701_2110795.jpg


「よいしょっ! おっしま~い」
c0030701_21105171.jpg


「どう? 上手でしょ!」
c0030701_21111139.jpg

[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-12-26 21:02 | 日常

いろいろ争奪戦

リビングに 5ワンコがいると、
年齢も体格も関係なしに いろいろ争奪戦が 起こります。

たとえば ・・・。

床に人が寝そべると 「おなかの上 あるいは 足の間」の 争奪戦。
c0030701_15492029.jpg

左から メラッサ、 シェルト、 ゆきの。
約8倍の体重差がある 彼らですが、 結構対当に やり合います。
(ホントは ゆきのが手加減しているのでしょうが ・・・。)

今回の勝者は こちら。
c0030701_15522100.jpg

後ろに見える たくや君は ゆきのの寝床に入って ヒヅメを
かじりたいのですが、 既に 先客がいるために 順番待ちをしています。
(もちろん、 この先客は フィーネです。)

争奪戦に敗れた ちびっこは ・・・。  (ここをクリック)


次に 「一番大きい寝床」 の 争奪戦。

「昼寝は ヒトと一緒に ゴロ寝 OK」な ゆきのさんは、 とっても眠たくなると
自分から 寝床に 帰って行きます。 ところが ・・・。
c0030701_1682571.jpg

「お姉ちゃんが 中で 遊んでるから、 入れないよぅ」と 呆然とするゆきの。

ゆきのの 「とっても 眠たいんです~」の顔が
c0030701_1610404.jpg

あまりにも 哀れなので、 フィーネを 別の場所に誘導しました。

すると、 「ここは あたしの寝床なんだから!」 と
c0030701_16121545.jpg

みんなに 見せつけるゆきの。 といっても、 誰も見ていませんでしたが ・・・。

「ゆきのんのん、 カタツムリか ヤドカリみたいで かわいいよ~」

が しかし。
うっかり 寝床を出てしまった ゆきのんのん。
待ち構えていた お兄ちゃんに 寝床に入られてしまいました。
c0030701_1624714.jpg

「ここは 誰にもジャマされないで ヒヅメカミカミできるから いいね!」 と
やっと寝床に入れた たくやは ヒヅメ堪能中。

行くところがなくなってしまった ゆきのは また、
眠たそうな顔を こちらに向けて 「何とかしてぇ」と 訴えるのでした!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-12-22 06:39 | 日常

ゆきの、 怒っていいんだよ!

大型犬だから?? 3番目だから?? 、
ゆきのの性格は の~んびり おっとり~ です。
(スイッチが入ると 暴れ馬に変身しますが ・・・。 )

だからといって、 こういう時は もっと早く反応して欲しいと
切に願っています。

「ぺっちゃん、 やめてちょうだい、 ゆきの シッポがピンチだよ!」
c0030701_15152393.jpg


「ゆきのってば! 分かってないの???」
c0030701_15165149.jpg


この2枚の写真、 ビミョウに シッポ毛の持ち上がり方が 違うんですよ。
2枚目の方が 引っ張られてる!


「さぁ、 どうしようかな」と 思っていたら、 フィーネ母さん 登場!
c0030701_15183254.jpg

・・・・・・。 母は強し!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-12-07 06:11 | 日常

みなさ~ん 集合!  (大人組 編)

毎年、 12月になると 悩むのが 年賀状。

ワンコ飼いのおうちでは 毎年がイヌ年のおうちも
多いかと思いますが、 我が家も 毎年がイヌ年です。

先日、 年賀状用の写真を撮ったのですが・・・。

「みなさ~ん、 こっち向いて!」
c0030701_15291715.jpg

よそ見のゆきの、 余裕のたくや、 眠たいフィーネ。
相変わらず、 非協力的なヤツらだなぁ・・・。
しかも、 フィーネが コンクリートに同化してるし、
この構図って 今年の年賀状の構図に 似てる・・・。
(ブログの右上にある写真に 似てる)

「ちょっと 休憩がてら、 イスに乗って 撮り直しするよ~」
c0030701_15313990.jpg

ゆきのの左側に 余計な物が 写ってるなぁ。
誰も カメラを見てないけど、 これはこれで 凛々しい顔になってるね!


「みなさ~ん、 こっち向いて!」
ダンナの協力の元、 なんとか 年賀状に使えそうな写真が撮れました。
(写真は お正月まで内緒。)

去年よりは 楽に撮れたけど、 集合写真は 難しいです。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-12-06 06:25 | 日常

ボクの寝床、 アタシの寝床

先日の 寒い夜。
床暖房を入れてても 足元が 冷えるので、 私が寝る前に
「サイトな皆さんに 湯たんぽを 準備しようかな」 と
思ったのですが ・・・。

ゆきのは 自分の寝床で まったりと。
c0030701_1554283.jpg

目線の先には ゆきのサークルを破壊するペッキアの姿が・・・。
イタさんよりもサルさんの方が 体が大きい分、 寒さに 強いみたいです。
結局 この日は 毛布増量で 「湯たんぽ 無し」 でした。

「フィーネの姿が 見当たらない」 と 思ったら ・・・ 。
既に ぬくぬく(?)と 寝てました。
「?」が 付くのは、 こんな風に 寝てるから。

フィーさん! そこは、 たく兄ちゃんの寝床でしょ!!


寝床で寝ようと思ったけど、 「どいて」と 言えない たくや君。
こんな所で 寝てました。
c0030701_15101476.jpg


フィーネをどけて、 「たくや、 寝られるよ~」と 声をかけたらば。
c0030701_1511142.jpg

「それよりも なんか 下さい」な たくや君なのでした。

お兄ちゃんは 大変だねぇ・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-12-05 06:55 | 日常

ヒヅメ祭り

ヒヅメ。

これは、 我が家で大人気のオヤツですが みんなで一斉にカミカミされると
あんまりうれしくない匂いが 部屋中に漂うのです。
そんなわけで なかなか あげないのですが・・・。

ワンコ達は 「たまにしかもらえない」からか、 いつも熱狂的にかじっています。

この日は ちび達も含んで 6頭そろって ・・・。

まず、 いつもの 陶酔カミカミの彼。
c0030701_17215778.jpg

誰にも邪魔されないように 隠れています。

新しいのが欲しい ママ。
c0030701_1723887.jpg

古いヒヅメって、 飽きるのが早いんですよね。
でも、 子供のものを 横取りしようとするなんて・・・。

横取りされないように ガードが固いお嬢さん。
c0030701_17234910.jpg

油断すると、 ちっちゃいお姉ちゃんに 取られてしまいますから・・・。


今日で10日くらいが経ちますが、 大人組の3頭は 飽きずにかじっています。
(ちび達は 思い出してはかじりますが、 他の遊びにも夢中です)

「道路に ヒヅメを投げたのは 誰?

 ゆきの、 外に持ち出したヒヅメは ちゃんと持って帰ってきてね!」
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-12-02 06:18 | 日常

ワンコ達の 模様替え

おちびさん達の サークル&ハウスのレイアウトを変更するので
大人なワンコ達も ちょっとだけ 変更しました。

いろいろ変更したのですが、 大きな変更が これ。
まず・・・。

網で囲んだ中に ハウス・トイレ・食器を置いたのですが
c0030701_1245414.jpg

住人(この写真にも写ってます)が いまいち落ち着かないようなので


こんなふうに 変更しました。
c0030701_12485292.jpg

ケージと、 ちびが使っていた 小さいサークルが くっついています。
問題は 「自力で 出入りできない」 ことなのですが、
ケージの奥 (水色の布で覆っている所)が 寝床となっているので
落ち着いてくれるようになりました。

そうそう、 「外への出入り口がない (サークルの扉は ケージの入口に向いているから)」
ってことは 「みんなが 勝手に入ってこない」ってことで ヨシ!としてもらいましょう。


だって、 変更前は こんなことが あったんだからね~。
c0030701_15273154.jpg

「たくや、 そこは寝床じゃないよ!
 ?? もしかして、フィーネに先を越されたから そこにいるの?
 それから、 フィーちゃん! そこは君の寝床じゃないでしょ!!」

この状況を もう少し遠くから撮ったのが これ。
c0030701_15292664.jpg

本来の持主は
   「だって、 寝床にいると みんなが邪魔するし、
    ゆきのんが ちょっかい出してくるんだもん!」
と イスの上で寝てるのです。

「みなさ~ん、 電気消すから 自分の寝床に 移動してね!」

みなさん、 自分のサークル&ハウスよりも、 他のワンコのものの方が
良く見えるらしいです・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-11-10 06:58 | 日常

らぶらぶ ? 内緒話 ?

昨日の 2枚目の写真、 もう少しアップにしたものがありました。
c0030701_1156212.jpg

よく寝てるんだけど・・・。
イスの上なので 寝返りを打った時に落ちるんじゃないかと
心配でしたが、 寝相良く 寝てました!

それはそうと、
ちびの様子を見に行って、 戻ってきたら こんな光景が・・・。

ゆ : 「何やってるの~?」
み : 「あなたは 誰だっけ??」
c0030701_12263136.jpg



み : 「ゆきのんのんだった!
    よしりんに 「サークルから 出してやって!」って おねだりしてよ~」
c0030701_12294811.jpg



み : 「ねぇねぇ おねだりしてってば~」
c0030701_12351383.jpg



み : 「おねだりに行ってくれたと思ったら、 外で遊んでる!」
c0030701_1236569.jpg



み : 「いいんだも~んね~、 フテ寝しちゃおうっと!」
c0030701_12384639.jpg


(ゆきのは 結局、 私におねだりには来ませんでした。
 その代わり、 外で たくや&フィーネと 大騒ぎしてました・・・)
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-11-09 06:51 | 日常

よく寝てる

寒くなってきて ワンコ達も快適に寝られるようになりました。

お気に入りの場所。
c0030701_1764119.jpg

座布団を適当なところで二つ折りにして、 重なったところを胸の辺りにあてると
ちょうどいい枕になるようです。 せっかくきれいに座布団を置いても、
こんな風にして 寝ています。
(以前使っていた 黄色の座椅子は、 壊されてしまったので処分しました)


こちらも。
c0030701_1710017.jpg

せっかくかけた毛布を 敷布団にして よく寝てます。
何回撮っても うまく撮れないのが 悔し~い。


それから。
「ボクも バリケンかサークル 希望」と、 たくやが他のワンコのお部屋に
忍び込むので、 こんなのを用意しました。
c0030701_17183491.jpg

座布団を ちょうどよく囲んでくれて たくやも気に入ってくれたようです。


ところが。
「おにいちゃんのものは あたちのもの!」のフィーネが
c0030701_17182132.jpg

横取りしてしまい、 優しいたくやは
c0030701_1719811.jpg

フィーネの簡易寝床へ 行きました・・・。

そのころ。
ゆきのは 一番邪魔なところで・・・。
c0030701_1720459.jpg


「ゆきのさん、 そこは通り道だから どいてちょうだいな。
 っていうか、 そんな固いところで よく寝られるね!」
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-11-08 06:04 | 日常

覗いてみたけど

ゆきのは フィーさん一家が住んでいるサークル&ハウスが
気になって! 気になって!! 気になって!!!

遊んでいても 何かの拍子に思い出すと 覗きに行きます。

足長・首長のゆきのは たくやと違って サークルの上から
顔を出しています。 (ゆきのの鼻先が ハウスの入口です)
c0030701_1641418.jpg



気が済むと もしくは 飽きると、
c0030701_16454476.jpg

去って行くのですが、 これを 1日に何回も行なうのです。

何を思って 覗いているのやら・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-11-04 06:38 | 日常