カテゴリ:日常( 86 )

うつら うつら ・・・

ちびっこブログにも おんなじような写真をUPしてますが ・・・

最近 ゆきのは、 イタグレ親子の行動より
「日向ぼっこは 敷物の上の方が 快適」 ということを
学びました。
c0030701_16513152.jpg


これまでのゆきのは 敷物があろうとなかろうと、
疲れれば その場で横になっていたのです。

ところが、 遊び疲れたイタグレ親子が
「日向ぼっこしながら 横になりたいから 敷物ちょうだい」 と
ねだるのを 横目で見てて、 とうとうこの日
フリース膝掛を 玄関に敷いた途端、 一番乗りでした。

フィーネに匂いをかがれても、 シェルメラにかじられても
たくややヒトが通り過ぎても、 ゆきのは ここから動きませんでした。

ゆきのんのん、 もう少し端っこに寄ってくれても いいんじゃないの??
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-14 06:49 | 日常

ぎゅうぎゅう と (127日目の番外編)

2/7の ちびっこブログの番外編になりますが ・・・。

フィーネ用に買ったベッドが サイトなみなさんに大人気。

イタグレ親子がくっついて入れば なんとか入れますが
そこに どうしても仲間入りしたい お嬢さんがいるのです。

「ゆきのは 入れないよ! その隣でガマンしてね、
              一緒のおふとんを かけてあげるから」

と いつも言われ、 そのたびに ふてくされている ゆきのんのん。

ある日、 「みんな 寝るよ~、 ハウス!」 と イタグレ親子を
ベッドから出したのですが

「ふふん、 あたしの番ね!」 と 得意気な ゆきのんのん。
c0030701_157536.jpg


「よいしょっ」 と ベッドの中に座り込んで うれしそう。
c0030701_1592827.jpg

c0030701_1510295.jpg


いくら 「寝床は 広すぎるよりは 狭い方が落ち着く」 とはいえ、
これで ホントにくつろげるのかな?? くつろいでるのかな??

 ・・・ この後、 「ゆきのも ハウス!」 と ベッドから追い出され
    不満げな ゆきのんのんなのでした。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-11 06:57 | 日常

冬の定番おやつ (ゆきの 編)

?? 果たして、 ゆきのの場合、 金柑=定番おやつ なんだろうか??

ゆきのの場合、 大好きな たくや兄ちゃん&フィーネ姉ちゃんが
おいしそうに食べるのを見て、 金柑に興味はあるのですが
好きな味ではないようです。

「お兄ちゃんも お姉ちゃんも、 こんな風に 顔を突っ込んでたよね」
c0030701_15525275.jpg

まねっこゆきのんのんは、 とりあえず 同じような動作をしてみたものの
葉っぱが 顔に当たってびっくり。

「いや~ん」 と 逃げたけれど
c0030701_15534074.jpg


一番外側にある実を 再確認し、
c0030701_1554668.jpg


ゆきのも 「今度こそ」 と チャレンジします。
c0030701_1554368.jpg


今回は 葉っぱにびっくりすることもなく 採れそうです。
c0030701_15562669.jpg


ところが、 道路の方で音がしたので 興味は そちらに移ってしまいました。
c0030701_1604273.jpg


「道路を 見渡すならば、 こうじゃないとね!」
c0030701_1615347.jpg



でも、 なんとなく 金柑が気になるのか 首を伸ばしてみたりして。
c0030701_1633713.jpg



「ののさん、 枝ごと 毟るのはやめてくれぇ~」 と
金柑の木にゆきのが近付くと 内心ドキドキな 私なのでした。


と ここまで書いたものの、 ゆきのの新ワザを 発見。
それは 「金柑の実を 千切らずに 食べる」 。

千切るのはコワイ --> でも 食べたい --> そのまま 食べちゃえ!
って 考えた??? しかも、 皮だけ食べて 中身はそのまま 枝に残ってる!

 ・・・ ゆきのんのん、 ちびっこが真似するから やめて欲しいなぁ ・・・
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-10 06:48 | 日常

冬の定番おやつ (たくや 編 その2)

今日の主役は たくやだけど、 ゆきのの動作にも ご注目!

もらった金柑を完食した たくや君。
もっと 食べたくなって、 今年も 自分で採りに行きました。
もちろん、 コバンザメゆきのも 一緒です。

「よいっしょっ!」 と 前足を浮かして 狙いを定めます。
c0030701_1533739.jpg

ゆきののことは 気付いてないフリをしてます。

「これだ (写真中央の2個のうちの 右側のヤツ)!」 と、
c0030701_1544678.jpg

さらに伸び上がってみたものの (もっと近くにあるのに 気付いてない)

届きませんでした。
c0030701_1571836.jpg


気を取り直して、 改めて 木を見た たくや君。
もっと低いところに 実があることに気付きました。

「今度こそ!」
c0030701_1584985.jpg


今度は 口に入れることに成功し、 そのまま ぶちっ!
c0030701_1592071.jpg


「と~れた!」
c0030701_1510127.jpg


前進すると 木があるし、 左後ろにも 木があるし。
右には ゆきのが待ち構えているので
c0030701_15113752.jpg

そのまま 後退して行きます。 横取りされないように 必死です。
そして ゆきのを振り切ることに成功し、 ジャマされずに 食べることができました。

たくやのすることを 最初から最後まで 食い入るように見ていたゆきのんのん。
見た目は大人になってきたけど、 中身はまだまだ お子様なのか、
まだまだ ツメが甘いです。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-07 06:00 | 日常

冬の定番おやつ (たくや 編 その1)

我が家で 定番の冬のオヤツといえば これ。
c0030701_14491193.jpg

もちろん 金柑の こと。

「た~くや~、 これあげるよ~」 と、 一粒渡したのですが
c0030701_14514852.jpg

「これ なんだっけ???」 と 確認する たくや君。

メラッサが 「それ なんですか?」と 近寄ってきたので
c0030701_145334100.jpg


慌てて移動したものの
今度は ゆきのが 「お兄ちゃ~ん、それって おいしいものじゃないの~?」 と。
c0030701_14544496.jpg


ゆきのの横取りを警戒しながら 「あげないよぅ」。
c0030701_14555161.jpg


緊張しながらも 1個を完食した たくや君。

これは どこから どうすれば 食べることができるか
思い出したようです。

 ・・・ たくや~、 年々 ライバルが増えちゃって ごめんね。
    がんばって みんなより 1つでも多く食べてちょうだい!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-06 06:45 | 日常

大人になったでしょ ???

昨日 お友達としゃべってて 「ゆきの、 大人っぽくなったでしょ?」
な~んてことが 話題になりました。


ゆきのが 生まれたのは 2004年9月14日。

「車で 迎えに行くぞ!」と 2004年12月2日の朝6時に出発し、
ゆきのの実家で お話したりなんだりで
日付が変わる頃に 我が家に到着したのでした。

2004年12月8日の写真。
c0030701_146313.jpg

フィーネに たまごちゃんを自慢しているところ。

2004年12月16日の写真。
c0030701_1494384.jpg

たくやが お気に入りの座椅子の上で。

2ヶ月が過ぎ ・・・。

2005年2月22日の写真。
c0030701_14114312.jpg

大人っぽいスヌードが 似合わないのなんのって。

そして 約1年後。

2006年1月19日の写真。
c0030701_1414499.jpg

c0030701_1415280.jpg

あどけなさ じゃなくて ふてぶてしさを 身につけ始めました?

2006年1月21日の写真。
c0030701_14165100.jpg

去年よりは 大人っぽいスヌードが 似合うようになりました。
ちびっこが ゆきのの耳やシッポに かじりつくので、 スヌード大活躍です。
(シッポカバーが欲しいです ・・・。)

少なくとも、 見た目は 優雅で大人なサルーキになってきたような。
4ヶ月のちびっこと 大の仲良しってことは、 頭の中身は そのくらい???

・・・ いやいやいや ・・・。

室内限定だけど 保母さんをしてくれて ありがとね。
ついでに 足元に注意して、 たくやのことも もう少し大事にしてくれると
もっと ありがたいんだけどね ・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-03 06:53 | 日常

とばっちり

ちびっこが試着をしている (させられている)横で。

「何やってんの?」と 寝床から出てきたのは たくや君。

「お! いいもの 見~つけた。 入っちゃえ!」
c0030701_18232682.jpg

いつも フィーネやちびっこが入っていて (時には ゆきのも)、
自分の番が回ってこないので 隙をうかがっていたのです。

ここまでは 幸せな気分に浸っていた たくやでしたが ・・・。

洋服を整理していると、 ゆきのがパピー (中身は今でもパピーですが)の
時に着ていた洋服が 出てきました。

すると ・・・。 ダンナが ・・・。 「たくや~ おいで」 と。

その結果、
c0030701_1827567.jpg

ジャージを 着せられてしまったのでした。

たくや、 こういう時に ダンナに近づいたら危険なのを 知ってるはずだよね?
フィーネ&ゆきのは 寝床から出てこなかったでしょ?
(大騒ぎにも関わらず、 フィーネは 最初から最後まで 寝床で熟睡。
 ゆきのは 洋服の引き出しを見た途端、 寝床に避難し 狸寝入りを始めたのでした)
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-02-01 06:20 | 日常

雪の日 (事件といえば 事件 編)

ゆきのが移動したのには ワケがあり ・・・。
それは 「たく兄ちゃん、 どこ行くの~?」

その証拠が この写真。
c0030701_17161368.jpg

シッポをフリフリ たくやに まとわりつきます。
(当然、 たくやは 「うざいなぁ」と だんだんイライラしてきます)

そんな時!

「じゃぁ いってくるね!」 と 出勤準備の整ったダンナが 出てきました。

「え? ひとりで パパ出かけちゃうの? ずるい!」 と 思った ののさんは
たくやを 飛び越えて 門扉の方へ。
c0030701_17191661.jpg


イライラしてた たくやは
c0030701_1720018.jpg

当然、 怒ります。

そんなことには おかまいなしの ゆきのんのん。
「あたし かわいいでしょ? だから 連れてって???」
c0030701_17205419.jpg


ダンナの 「じゃあね、 行ってくるね~」 の 声に
あきらめて お見送りをする ゆきのんのん。
c0030701_1722118.jpg

いつもは たくやも一緒にお見送りをするのですが
この日のたくやは ゆきのに対して かなり怒っているようで
別の場所から お見送りです。

ちなみに、 ゆきのが立っている場所は お出迎えの場所でもあります。
ワンコ@大人組は この場所で 道行く ヒト・ネコ・バイクを 眺めてます。

「ゆきのがたくやを飛び越え、 たくやが怒って吠える」 というのは
事件といえば事件ですが、 結構、 日常茶飯事な できごとかも ・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-01-25 06:11 | 日常

雪の日 (ゆきの編)

たくやが 天気に関わらず、 いつもの朝の巡回を してる頃。

雪と遊ぶのが3回目のゆきのは 大喜び。
こっちは、 防寒対策ばっちりでも 寒いというのに、
1歳4ヶ月な ゆきのんのんは 耳毛の保護用スヌードだけで
c0030701_175352.jpg

楽しそう。 「寒い」 とか 「冷たい」 とか、 全く気にせずに
あっちを くんくん、 こっちを くんくん。

ついでに 匂いをかいでる振りをして
いつものように 枝を カジカジ。
c0030701_1755625.jpg


さらに ホリホリ。
c0030701_1762186.jpg


移動して ・・・ ・・・
c0030701_1763825.jpg

移動したせいで、 この後 事件が起こるのでした!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-01-24 06:01 | 日常

雪の日 (たくや編)

1/21土曜日の朝。 2階のシャッターを開けたら
c0030701_16502287.jpg


・・・ センター試験の日って よく雪が降りますね。
といっても、 積もっているのは 木の上・土の上であって
c0030701_1653768.jpg

コンクリート・アスファルト・砂利の上は ほとんど 積もっていませんでしたが。


いそいそと ヒト及びワンコの支度をして お庭へ Go!


8歳5ヶ月になる たくや君。

朝 玄関を開けると、 いつも 庭の巡回をします。
この日も いつものルートを 周ります。
c0030701_16552492.jpg


巡回後、 あっちをウロウロ こっちをウロウロと ・・・。
c0030701_16572336.jpg

彼は 何度も雪で遊んだことがありますが
何回遊んでも 楽しいらしい ・・・。
こうして見ると、 おじじなたくやも まだまだ かっこいい!
[PR]
by pleasure_with_wan | 2006-01-23 06:47 | 日常