スヌード

今年に入って、ゆきののパンチが威力を増し、フィーネに当たると
切り傷ができてしまうことがありました (特に、爪がかすった時)。

防寒対策も兼ねてスヌード (ほっかむり) を作ることにしました。
以前、いただいたものを見本にしてみたのですが・・・

いただいたスヌードをつけたフィーネですが

「寝ちゃうもんね~」
c0030701_111522.jpg


「お外は寒いのよ~」
c0030701_11125275.jpg


夜、ドッグランで放牧するときにつけてみたところ、みんなに「茶摘むすめだ~」と
言われてしまいました。「茶摘むすめ」にも見えるけど、童話の「赤ずきんちゃん」に
出てくるおばあちゃんにも見えるんですよね~。 かわいい~。


100円ショップで買った、厚手のハンカチを使って作ってみました。
ミシンを使えば、すぐにできるのに、テレビを見ながら手縫いで作っているので
時間がかかってしまいます。

「フィーちゃん、ライオンみたいね~。 それとも、ひまわり???」
c0030701_1116242.jpg


長めに作ったので、頭から肩までを覆えますが・・・。
端の始末をするのが面倒なので、1枚のハンカチを丸ごと使っています。
そのせいで、おでこをぐるっと1周にギャザーがかなりあって、フィーネのおでこの毛が
擦れて短くなってしまいました。

そんなわけで、オレンジのスヌードはゆきのが使うことになったのですが・・・。
ゆきのは、「防寒対策」ではなく、「耳毛の保護」が目的ですが・・・。
写真がない・・・。

代わりに。
最近、ゆきのと一緒に遊んでくれる、シェルティのBatiくんです。
c0030701_11301268.jpg

初めての経験で、固まってます。

ちなみに、ゆきのにこのスヌードをつけたら、しばらくの間、Batiくんは遊んでくれなく
なりました。ゆきのよりも、ゆきののヒラヒラお耳がお気に入りだったのか???
それとも、「ゆきのの匂いがするけど、ゆきのじゃない」と思ったのか・・・。
c0030701_11303557.jpg

この写真を撮ってから、少しして。
Batiくんとスヌード付のゆきのは、いつものようにプロレスを始めました。
Batiくんに、かぶせてみてよかったかも。


こちらは、ワイヤーダックスのあんずちゃんです。
c0030701_1155113.jpg

c0030701_11552235.jpg


ヒラヒラお耳と、ワイヤーダックス特有のゴワゴワ毛を保護するためにスヌードを
つけています。
こちらは、ゆきののスヌードと同じ大きさのハンカチから、2つ作れました。

色違いのハンカチで、ワイヤーダックスの琥珀(こはく)ちゃんの分も作ったのですが
写真がない・・・。

フィーネの新作と琥珀ちゃんの写真を早く撮ってこないと・・・。
スヌードって、消耗品ですから・・・。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-02-22 06:54 | 日常
<< ほっかむりトリオ きょうだいに会えました! >>