自分のおやつは自分で確保!

今日の写真は約1年前のものですが・・・。

うちには「金柑」の木があります。
もちろん、黄色くおいしそうな実になったら、私が食べたいから植えたのですが、数年前から、ほとんど私や家族の口に入ることはなくなりました。

「そろそろ収穫しよう~」とザルを持って行くと、青い実しか残っていないのです。
初めは、「鳥が食べてしまった???」と思っていたのですが、ある時、犯人を目撃しました。
たくやが黄色い実だけを木からもいで食べていたのです。

そして、そんなたくやを見ていたフィーネまでが
c0030701_10204769.jpg

「お兄ちゃん、そんなにおいしいの~?」と、興味を持つようになりました。

c0030701_10214454.jpg

「もう少しで取れるんだけど・・・」

c0030701_10221566.jpg

「取れないよ~」 (この時、フィーネは生後6ヶ月。力が弱くて、ちぎれない)


「だったら・・・」
c0030701_1023327.jpg

「お兄ちゃんの口に入る寸前に、横取りしちゃおう!」

フィーネの目線はたくやの口元に釘付けです。この後、狙い通りフィーネは金柑を横取りできました。
ところが、激怒したたくやに追い掛け回され、挙句の果てには、金柑の木には近寄らせてもらえなくなりました。

何日かが過ぎ、下の方はたくや担当、真ん中がフィーネ担当、上のほうが私担当と、なんとなく分担が決まり平和になりました。

現在、ゆきのは今のところ金柑に興味がなく、たくやとフィーネはみんなで庭に出ると
金柑どころではないので、木にはたくさん実がなっています。

今回くらい、独り占めしちゃおう~と目論んでいる私です。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-01-17 07:11 | 日常
<< たくやがきた日  その1 うちあわせお食事会 >>