大掃除? じゃなくて 普通の掃除

我が家の掃除は リビングだけで 約2時間かかります。
でも、 部屋が広いから 時間がかかるのでは ありません。
いろいろ 置いてあるから 時間がかかるのです・・・。

まず ・・・。

0. 3ワンコを 部屋から 追い出します
1. 3つのワンコサークル&中に置いてあるものを
   庭へ移動 (サークルは分解してから)します
2. 1を 洗い、 日光消毒します
3. 1&2で使っていた 毛布・マットを 洗濯します

ここまでで 約1時間。
さらに、 この合間に 「たくや うるさ~い」 と 怒ってみたり、
「フィーネ・ゆきの そんなの食べないで!」 と 怒ってみたりで
なかなか掃除は進みません。

そして、
4. 軽く掃除機をかけ、 水拭きし、 もう1度 掃除機をかけます
   ※ うちの床は フローリングなので、 リビングだけ
     クッションフロア (洗面所・台所によく使われるビニール製の床材)を
     置いて (敷いて) あるのです。
     フローリングは 滑りますから・・・。

このころになると 遊び疲れた3ワンコが 室内に戻ってくるので
「入ってくるな~」と 絶叫する私です。

5.サークルを室内に戻して組立し、 バリケンやトイレをセット。

掃除開始! から ここまでで 約2時間です。

「かったるいよ~」 「終わりにしたいよ~」 と 泣きが入りながらも
その他の場所に掃除機をかけ続けます。
終わる頃には 汗だくで 腰がイタタタタ・・・ です。

その頃。
3ワンコは おやつをもらって サークル内で のんびりしてます。
うらめしい・・・。

こんな風に掃除をしてたら、 近所の人に 「大掃除してるの? 大変ねぇ」と
言われたことがあります。 でも、 これは我が家の 「普通の掃除」 なんですよ~。

満足げな ワンコ達。
c0030701_1221774.jpg

c0030701_1224234.jpg

c0030701_1225911.jpg


ありゃりゃ、 フィーネの写真がなかったけど、 ま いっか~。
[PR]
by pleasure_with_wan | 2005-06-17 06:28 | 日常
<< 楽しかったね~  その1 まったく、 もう ・・・ >>